幕張生活辞典辞典の目次に戻る

ビビットスクエア
昨日 久しぶりにビビットに寄ってみました。
開店2周年とイベントをうたっているのにも関わらず
撤退した店がほとんどでゴーストタウン化していて悲しかったです。
あんないい施設が もったいないなという思いと
頑張って営業しているお店も活気がなくて働く人たちも可哀想にという感じでした。

「年明けに生まれ変わるビビット」なるポスターも貼ってあったけど本当かな?
頑張って欲しいけど、今のままでは二度と行く気になりませんよね・・・・
どんな改革 計画されているか ご存知の人がいらしたら教えてください。

ちなみにイブの日は、ゆうこりんが来るってポスターがあったけど・・・・・
(店)
 ぽぽりんさん
 津田沼に住んでま〜す
(2006年12月13日  *.*.odn.ne.jp  *.*.31.23)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
ホップさん 船橋に住んでま〜す



フードコートは2010年10月16日オ−プンのようですね。

2010年初夏復活、ビビットスクエア南船橋@尾道らーめん大久保軒編(17)
http://blog.livedoor.jp/vivit2010p2/archives/1541562.html
(2010年9月10日  *.*.61.142.customerlink.pwd.ne.jp  *.*.61.142)

ちゃんさん 習志野市に住んでま〜す



そもそも移動しづらくないですか?あの造り。
反対側のお店に行きたい!と思っても、すごい遠回りをしなくてはならないことがあったり。。移動手段(段差の無い&普通エスカレーター・大型&普通エレベーター・階段)は用意されてるのに、それが十分に機能できないような位置に配置されているように思えてしまうんですよね〜
あの吹き抜けは広々としてて良いのですが…
(2008年7月17日  *.*.ne.jp  *.*.204.148)

mamaさん 幕張に住んでま〜す



モンタボーですか?
こちらのお店はいったことがないですが、
以前住んでたところの近所にあったお店は美味しかったですよ。

ちょっと昔になるので、同じパンはあるかな〜。
懐かしいので、これを機に行ってみたいです。
(2008年7月11日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.106.237)

元船橋住民さん 千葉市に住んでま〜す



先月、ビビットの1F奥にOPENしたパン屋さんはどうでしょう?
もう行かれた方いらっしゃいます?
(2008年7月2日  *.*.em-net.ne.jp  *.*.16.193)

たたさん つだぬまに住んでま〜す



回転寿司のやまとはおいしかった
すいているので良いかもしれない
値段はそれなりなのかな?

それにしても、ビビットはどうなっちゃうのでしょう?
(2008年6月27日  *.*.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.170.68)

さとさん 千葉市に住んでま〜す



2階のフードコート、いついってもリニューアル工事中なんですけど、いつになったらオープンするのでしょうか?

スーパーがあったりで、かつ、最近、キッズコーナーができたりして、私的にはららぽーとへ行くときは必ず立ち寄るようになったので、フードコートができれば利用するかもって思っているので。
(2007年11月9日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.117.50)

もうすぐ引越しさん 幕張エリアに住んでま〜す



今日、ひさびさに行ってきました。
相変わらず、空き店舗だらけですが、
ららぽの駐車場にしている人が多いのか、結構人がいました。
以前、ここだか、2chだったかにも書かれていましたが、
あそこの家具屋さんは広いし結構種類が多くて、
店員も親切で、この辺の家具やの中では一番充実している気が。
値段も休めだし、穴場。
なくならないでほしいな。
(2007年9月16日  *.*.dti.ne.jp  *.*.158.165)

ぶっくすさん 千葉市に住んでま〜す



デジ豚さん情報ありがとうございます。
専門的な本を買うことはありませんが
種類が多いので何か買うときは迷う楽しみがあって好きでした。
私にはもう一度行ってみる価値はありそうです。

ボーリング場はいいですね。
どこも古くて行く気がしないんですよね。
お台場みたいに、ボーリング場・ビリヤード・ダーツのセットがいいな。
でも根本的にあの夏暑く、冬寒い構造はやっぱり嫌ですね。
(2007年8月26日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.0.148)

デジ豚さん 船橋に住んでま〜す



本屋はすばる書店です。
最上階から1階に移動した点に関しては便利になりましたが、
以前と比べると販売スペースが小さくなった分、専門書の種類が少なくなったと思います。以前は専門書のコーナーがあり、種類もそれなりに豊富だったので、欲しいものが比較的手に入りやすかったのですが。
しかし、スタンダードな本を買い求めるのであれば、充分だと思います。
私はプログラム関係の専門書をよく買うのですが、今ではららぽーとまで出向いて購入しています。
そもそも、ららぽーとの方がポイントもつきますしね(^^

個人的な感想ですが、ビビットは年々酷くなっています。
有効に活用できる店舗は、

@SuperValue(スーパー)
ATSUTAYA
B小川珈琲

この3店舗しかないでしょう。
1階に自転車屋もオープンして、販売台数も充実していますが、いつ無くなるかわからない店で購入し、後々メンテナンスを受けられない事態も充分にあり得るので、ららぽーとのSEOサイクル等で購入する方が長い目で考えて得だと思います。

入り口付近のアクセサリー店も開店して1ヶ月ほどで閉店し、店のショーケースを一般の人に無料で譲る張り紙を出すなど、明らかに個人経営丸出しの店舗を入れて失敗しているビビットスクエアを見ると、これから先の戦略も目に見えるようで仕方ありません。

ららぽーとにない店舗を入れ、共存する方法もそうですが、なかなか残されている項目が少ないので、カラオケ、ボーリングなどのレジャー施設を取り入れ、レジャー施設への方向転換もありではないかと思います。
BSボーリングがなくなった今、結構ねらい目だと思うのですが。

ビビットスクエアの関係者に一言物申したい今日この頃です(^^
(2007年8月22日  *.*.180.62.customerlink.pwd.ne.jp  *.*.180.62)

ぶっくすさん 千葉市に住んでま〜す



本屋さんは以前と同じですか?
前はとても広くて品揃えが良くて好きだったのですが
ビビットの工事が始まってから全然行っていないので
どなたか行った方いますか?
(2007年8月16日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.0.141)

やっくんさん 県内に住んでま〜す



自然食品バイキングの店がなくなってましたね。良い店だったのに。もうビビットに行く気がなくなっちゃいました…。
アカチャンホンポがららぽーとからビビットに移ってくれないかな。ららは駐車場が狭いし遠いし混むし、妊婦や赤ちゃん連れには向かない気がします。
(2007年7月21日  *.*.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.219.164)

さん 新検見川に住んでま〜す



そうですか〜。生まれ変わりつつあるって感じですかね!
良かったです。

前に行った時は子どもが「入っちゃいけないんじゃないの?」と心配するくらい(笑)大工事中だったので・・・。

今度のぞいてみようと思います。

はっぴーさん、ありがとうございました!

(2007年4月27日  *.*.dion.ne.jp  *.*.48.107)

はっぴーさん 谷津に住んでま〜す



この前行ったら、だいぶ変わってきてました。

ツタヤは入会無料キャンペーン中(4月いっぱいかな?)本屋さんも見やすい本屋さんでした。

ダイビングのお店もオープン(でも、こんなコアなお店で良いのか?)あと、自転車屋さんも準備中でした。

イケアまでいくなら、行ってみてもいいと思いますよ。

ちなみに、私はスーパーとミキハウスのお店が好きですが。。。
(2007年4月27日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

さん 新検見川に住んでま〜す



以前、4月からちょっとずつ変わるかも?な事が書いてありましたが、今の状況はどうですか?

子どもがイケアを気にいって、行くのはせいぜいららぽーとまで・・・。ビビットがいい方向に変わってきているなら、ぜひそっちも行ってみたいです。

前に行った時はあちこち工事中で、ビビットに入るのをためらっちゃうくらいだったんですよね。
新しいお店とか入ったのかな?

(2007年4月27日  *.*.dion.ne.jp  *.*.48.107)

Ishidaさん 船橋に住んでま〜す




なぜこのような状態になったのか調べてみたところ

もともと、ビビットスクエアは、
米国の不動産投資運用会社の
ラサールインベストメントマネジメントが運営していたみたいですが、

米国流で諦めが早いのか、予想より採算が上がらなかったビビットスクエアを
シンガポール系の不動産のキャピタランドに完全売却したらしいんです。
(そもそも”怪物”ららぽーとと同じぐらいの売り上げを見込んでいて
売り上げにすごく落胆したのかも。。。じゃなきゃこんなに早く。。。って考えられないですよね)

で、その受け継ぎがうまくいっていないというか、
過渡期なので、こんな状態になったみたいですね。
入っている店舗にもいきなり予定外の契約の変更とかが発生したりしてそうですよね。
数年の契約のはずが経営母体が変わっていろいろ条件が変わったりとか。

こういうのって、経営母体が完全に変わるなら、
一旦完全閉店して、テナント全部入れ替えて、
しばらく経過してからどかーんとリニューアルしたほうが
話題性もあるし良いような気がしました。。。
こんな中途半端で大丈夫なのか、っておもいますよね。


ビビットってオープンしたとき思ったんですが、
ららぽーとの横だし必然的に、ららぽーとと戦うことになってしまうはずなのに、
テナントを見ても、あれ?この店舗で大丈夫?ってお店ばっかりだと思ったし、
米国の会社、日本をナメてる?というか、日本について調査足りないのでは?、
なんてとちょっと思うぐらいだったのを思い出します。

ららぽーとが凄い売り上げだ、というのをちょっと聞いて、
ららぽーとは、ただ単に、場所がいいから人が入っている、
何を作っても売れる、みたいに簡単に思っていたのかも。
やっぱり関東圏ってすんごくお店がいっぱいあるし、
さすがにみんな見る目も肥えているのに、それも理解していなかったといいますか。。。
商圏に人口はあるから作ったらみんな来るだろ、、当然。みたいな。

ららぽーとは、ほんと、成熟してますもんね。
20年ぐらいを経て、大成功して、ビジネスモデルとして確立されて
ここ最近、いろんな場所にガンガンららぽーとができてますよね。。。
いまだにあれだけ人がいれば当然かもしれないですが、、、。

ららぽーとは「例外」ですよね、ほんと。
ビビットは、完全に違う路線で攻めないと、
共存できない気がします。
(2007年3月26日  *.*.a012.ap.plala.or.jp  *.*.194.247)

ぽぽりんさん つだぬまに住んでま〜す



ななさん、喫茶店情報ありがとうございます。

からすは一度行ったことがあります。
が、その時は、大勢でワイワイがやがや行ったので
お茶の味もお店の様子も記憶になかった・・・。
灯台元暗し、ですね。
こんな近くにあるお店の存在を忘れていましたわ〜。

たんぽぽカフェは、前を通ることはあるけど
一度も行ったことがないので今度行ってみます〜♪

(2007年2月27日  *.*.odn.ne.jp  *.*.31.6)

ななさん 千葉ですがに住んでま〜す



横レスすいません。

>ぽぽりんさん
京成津田沼なら、よい喫茶店ありますよ〜。
私のおすすめは市役所方面の途中にある「からす」と
アーケードの中にある「タンポポカフェ」です♪
(2007年2月21日  *.*.dion.ne.jp  *.*.120.21)

ぽぽりんさんに住んでま〜す



みなさん、情報ありがとうございました。
春以降に徐々に改革始まるのですね!
TUTAYAがオープンして、活気が戻ってくるといいですね
一日も早く行って楽しめるショッピングセンターに生まれ変わって欲しいと願っています。

私も小川珈琲はずっと残って欲しいです。
隠れ家的で、ゆっくりと勉強や考え事ができますものね。
津田沼にもすてきな喫茶店があるとよいなぁ〜。。。。
(2007年2月17日  *.*.odn.ne.jp  *.*.31.6)

みんさんに住んでま〜す



まみさんありがとうございます!
療法食とか医薬品は4階のペットショップ・・・というか
普通のペットショップでは売ってないので重宝してたんですが・・・
残念です(>_<)
顧客登録してたんだからDMくらいくれたって良かったのにな。
あとは小川珈琲がなくならないのを祈るばかり。
まみさん情報どうもでした!!
(2007年2月6日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.80.83)

まみさん 船橋に住んでま〜す



そうそう、向かいの食料品のところに、少しだけどペットグッズも入っていたと思います。
(2007年2月6日  *.*.sannet.ne.jp  *.*.185.68)

まみさん 船橋に住んでま〜す



入るのは本屋です。
TSUTAYA系列なので、同時にレンタルのスペースもできるみたいです。

ホームセンター自体は向かいの食品売り場の方に統合されてしまったので、新たに出来ることはないはずです。
ホームセンター、食料品と同じスーパーバリューというお店でしたからね。
なのであのペットショップがスーパーバリューを介さずに単独でまた出店する可能性は低そうな気がします。
ただの私の予想ですけど。
上にもペットショップありますしね。
(2007年2月6日  *.*.sannet.ne.jp  *.*.185.68)

もえさん 津田沼に住んでま〜す



ビビットに入るのはツタヤみたいですねぇ・・・
日曜の新聞求人欄に出ていました。
(2007年2月5日  *.*.net  *.*.170.200)

みんさんに住んでま〜す



ビビット1階にあったホームセンターの中の「Nyanとかシロ」という
ペットフードや薬・サプリメント・健康グッズなどなど扱っていたお店は改装後も加入するんでしょうか・・・?
どなたか知っていたら教えてください!
(2007年2月3日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.80.83)

まみさん 船橋に住んでま〜す



美容院行ってきました♪
なんか、ひどいことになってますよ。
ビデオはTSUTAYA以外の系列になるかも…
コンビニは近隣住民から24時間は反対が出て、そしたらコンビニ側から24時間じゃないならと撤退されて、宙に浮いてるらしいとか…
スポーツクラブは場所がどこになるか内部でも噂が色々で、なかなか着工しなかったとか…
ぐらぐらしてる話ばかり。まあ所詮うわさ話ですが。
4月に7割稼働、秋に完全稼働を目指すらしいけど、無理じゃないのと思っちゃいましたよ。
スーパーと美容院は愛用なので、ちゃんと稼働して無くならないで欲しいんだけど。
でも、美容師さんと一致した一番の謎は、「あの大きなインテリアショップはなぜ撤退しないのか」です。
(2006年12月29日  *.*.sannet.ne.jp  *.*.186.218)

トンさん 南船橋に住んでま〜す



ビビットスクエアについては、現在は改装工事中で、以前のレイアウトとはガラっと変わるみたいですね。
外のエスカレータが駐輪場跡地に設置されたり、もうひとつの駐輪場跡地は店舗として敷地拡大したり、吹き抜け部分の中央にもエレベータが設置されたりと、今まで目当てのお店に行くにも回り道してしか行けなかったストレスを解消してくれそうです。
ちなみに駐輪場設置跡地に拡大した敷地(牛丼屋の向かい)はコンビニエンスストアが入りそうです。
電気製品店のLAOXは閉店するようです。
レンタルビデオ店がTSUTAYAになったことは初耳でしたが、スポーツクラブやファミリーレストランの参入も決定的みたいです。
それと、それらの店舗が完全に充実するには、来年の4月までかかるみたいなので、それまで気長に構えることをオススメします。
今日の段階では、ほとんど新しい店舗は入っていませんから、年明け早々から店舗が立ち並ぶことはまずないと思います。
(2006年12月27日    *.*.90.76)

ruruさん 津田沼に住んでま〜す



私も週一で行ってます スーパーはなかなか良いですよねぇ
何気に安いと思います(^。^)
子供の汽車ですが、先週行ったときは1500円程度のレシートで家の子供は二人とも乗せてもらっちゃいましたよ! もしかしてラッキーだったのかしら・・
それにしてもどんどん寂しくなってしまうビビット、大丈夫なのかなぁとちょっと心配です TSUTAYAが入るのはすごくうれしいですね 楽しみです
(2006年12月25日  *.*.net  *.*.234.10)

虹ははさん 谷津に住んでま〜す



ツタヤが入ったら嬉しいですね!!うちはビビットのスーパーが好きで、月に1度は行きますが、ららぽの駐車場になっている気が。。。3時間無料じゃ駄目ですよね。1円でも買い物させなくっちゃっ。。クリスマスまで、1000円お買い物をすると子供の汽車に乗れるのですが、うちの子供たちは大喜びでした。(二人乗せるために、わざわざ、二回レジに並びましたが。。。)
(2006年12月20日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

まみさん 船橋に住んでま〜す



ビビットの中の美容室に行っているので、よく美容師さんと話をするんですが。
どんどん契約切れて空き店舗になっているのに、全く新しいお店を入れないらしいです。
何もかもすっきりして、まとめてドーンと入れるつもりなんですかね?
とりあえずTSUTAYAとスポーツジムが入ることは確実みたいですが。
でも、それはいつなのか、が問題。
美容師さんも、「さあ…」ですって。
今月カットに行ったら、新しい情報はいるかなあ。
(2006年12月18日  *.*.sannet.ne.jp  *.*.186.218)