幕張生活辞典辞典の目次に戻る

東船橋に転居を考えています。学校、環境等教えてください。
東船橋の駿河台に家の購入を検討しています。
小学校と幼稚園の子供がいます。
学区は峰台小と宮本中です。通学しているお子さんの雰囲気や、学力レベル、転校生を受け入れてくれやすいか等教えてください。
船橋市なので医療補助が小6まであるとはびっくりです。(嬉しいかぎりです)
図書館、児童館ありますか?
通学路が交通量があり、道が細いので心配なのですが。。。
東船橋の雰囲気はどのような感じでしょうか?
お買い物はどちらまでいかれたいますか?
道路事情や幼稚園情報もお願い致します。
(子育て)
 まよんさん
 幕張に住んでま〜す
(2012年12月4日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.79.107)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
slさん ふなばしのならしのに住んでま〜す



治安とか教育環境とかも大事ですが、
防災のことも考慮に入れた方がいいかもしれません。
以下、市が作成した資料ですので参考になればと思います。

防災カルテ
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kurashi/bousai/0002/p015641_d/fil/01miyamoto.pdf

ハザードマップ
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kurashi/bousai/0002/p009037_d/fil/kouzuhazadomap%20nannbu.pdf
(2012年12月12日  *.*.j-cnet.jp  *.*.213.93)

ぼんずさん 船橋に住んでま〜す



駿河台が峰台小と宮本中の学区に入っているんですね、
まずそこにちょっと驚きました。船取線の西側ですかね。
それを前提に書かせていただきます(違っていたらごめんなさい)

通学は辛いですね〜、自転車が欲しいくらいです。
自家用車がないと買い物も辛いかも知れません。
道が狭いし坂もあるので。
東船橋駅前のワイズが主要スーパーになるかな〜。
ワイズは全般的に安いですけど生鮮品の質がもう一つです。
治安は特別悪いという話は聞いたことがありません。
学校の雰囲気については分かりませんが
言葉は悪いですが所詮公立校なので代替わりすることで劇的に良くも悪くもなるのでこればかりは運ではないかと。

一度ご自分で学校・スーパー・駅等々、主要施設まで道順を確認しながら実際に行かれてみることをお勧めします。
(2012年12月12日  *.*.dion.ne.jp  *.*.165.245)

TOMOさん 京成大久保付近に住んでま〜す



 船橋市は医療費が小学生いっぱいまで200円です。調剤は無料
入院は、中学生まで200円です。
 学区に関しては、わかりませんが、駿河台の範囲が広く
谷間もあれば、高台もあります。
 峰台小学校から東船橋の駅まででしたら、環境は悪くないともいます。船橋にも近いですし、津田沼にも近いです。
 小学校近郊は、道がすごく狭いですね。
買い物はワイズマートと津田沼のイオンやヨーカードでしょうか
しかし、車だと、道がとても混みます(土日)
 便が良いと、賃貸も土地(建売)も高いですよねぇ
公民館は、小学校の裏側にあります。(宮本公民館)
船橋の駅近くに、とても大きな図書館があります。小学校からですと自転車で10分かからないと思います。
 
 
(2012年12月9日  *.*.ap.so-net.ne.jp  *.*.49.190)