幕張生活辞典辞典の目次に戻る

第一くるみ、青葉幼稚園について教えてください。

2010年生まれの娘(来年がプレの年)がおり、来年3月に谷津への引っ越しが
決まった者です。

子どもは3年保育の幼稚園に入れたいと思っていたため、習志野市の幼稚園
の多くが2年保育と聞いてびっくりしてしまいました。
両幼稚園は3年保育のようですが、希望しても入れない場合もありますか?
(定員オーバーのため)

また、もしお子さんや知り合いが通っている方がいればどのような幼稚園か
教えてください。
・園の雰囲気 ・親の参加度 ・お金のかかり度 などなど


ネットで少し検索したところ、青葉幼稚園は徒歩通学の方が優先順位が
高いということ・・・
バスを使って通園する方は少ないんでしょうか?
徒歩通学って自転車ではいけないんでしょうか?
すみません、疑問に思ってしまいました。
もし知っている方がいたら、こちらも教えてくださるとうれしいです。

引っ越したのちに各幼稚園には問い合わせてみるつもりですが、
少し早いですが前情報として何かお話が聞けたらと思い書き込みました。
先輩ママさん、よろしくお願いします
(幼稚園)
 ぴよ姫さん
 津田沼に住んでま〜す
(2012年6月27日  *.*.ap.so-net.ne.jp  *.*.216.201)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
ぐりーんまんさん 近隣市に住んでま〜す



もしかしたら同じところにお引越しかも?
我が家は来年6月引っ越し組です。

そして我が家にも2010年生まれの娘がおり、
今幼稚園の情報を集めています。

うちは2年の公立でもいいのかなと思っていたのですが、
預かり保育があまり充実してないんですよね。
時間も短かったり、長期休みの間はなかったり。

私が調べた情報になりますが、
青葉は結構入るのが厳しいのかな?という気がしています。
兄弟や親が卒園生などの縁故もなく、バス通園となると、
優先順位が一番低くなるようです。
うちはダメ元で青葉を申し込むつもりです。

くるみはプレに入っていればほぼ大丈夫そうです。
そのプレの申し込みが大変だったりするそうですが、
並べば大丈夫なようなことを聞きました。
音楽が有名の幼稚園のようで、そのせいか女の子が多いみたいです。
あとしつけがしっかりしていて、それを厳しいという方と、
しっかりしていて良いと感じる方とわかれるみたいです。

ぴよ姫さんは挙げられていませんが、みのり幼稚園もバスで通えると思います。
ただみのりは預かり保育はお迎えにいかなければいけないので、
谷津からだとちょっと遠いんですよね。
あと学費がこの3園のなかでは高いみたいです。
ただ周りのママさんの評判は結構いいですよ。


(2012年7月13日  *.*.ap.so-net.ne.jp  *.*.159.112)

もえさん 津田沼に住んでま〜す



青葉の卒園児の母です。

とりあえずお引っ越し後に園の開放などに参加してから
園について情報を集めても良いかなと思います。
まだ来年度がプレの年なんですよね。青葉はプレは
有りませんので、引っ越し後でも大丈夫かと思います。

また、谷津ということですが今開発されていてこれから
どんどん住人が増えて行くんだと思いますが、青葉の園バス
は毎年ルート変更をしたりするわけではないので
(状況に応じて変更になる場合もあります)園バスが通る
地域なのかどうかも大事なポイントかと思います。
徒歩通園には自転車も含まれますが、具体的な場所がよく
わかりませんが谷津周辺だとバス通園の方がほとんどだと
思います。クラス編成の際に年少・年中さんは通園ルート毎に
クラスが分かれるので徒歩通園だとご近所の方と同じクラスに
なれない可能性があるので、小学校入学など考えると
無理に徒歩通園を選んでしまうのは・・・と思いました。

また、お金に関しては私がカリキュラムの割には安いと
感じていました。
DVDに関してですが、3年で10万って聞くと高いと
思いましたが3年間全部購入しても8本だと思います。
(臨海保育+発表会×3年。プラス年長の鼓隊と卒園式)
5〜6千円だったら10万にはならないですよね。
ブルーレイを選ぶとちょっと高いとかは有りましたが・・・
このDVDに関しては他の幼稚園でも似たような値段になります。
DVD制作業者さんは、販売数が限定されているものを作るので
利益を考えてそのくらいの値段に設定するしかないと
聞いたことがあります。なので・・・DVDに関しては
どこの幼稚園でもそんなに変わらないと思っていますが。

公立の幼稚園は2年ですが、私立幼稚園は3年保育ばかりです。
他にもみのり幼稚園や船橋のなかだい幼稚園のバスも通っていると思います。
(2012年7月13日  *.*.odn.ad.jp  *.*.109.249)

nanaさん 船橋に住んでま〜す



園の雰囲気・・・英語や水泳教室が一般的ではなかった
昔は教育系の幼稚園でしたが、今はどこの
 幼稚園もやっているので、どちらかというと
 のびのび系だと思います。
(教育系は漢字、フラッシュカード、足し算
 をやりますがありません)

親の参加: 年間行事のほかに、毎学期の親だけのお食事会、
 クラスの保護者さん主催の、夏休みの遊びのお誘い
があります(自由参加ですが、全員に声をかけられます 
お金のかかりど: 最初の保育料の所に記載はありませんでしたが、年末に6000円?位の暖房費。
行事ごとの、DVDの販売(行事によっては、自宅からビデオ持ち込み不可) うちは、DVDだけで普通に買って3年で10万円程かかっています。1本当たり、5〜6千円します。
これも、購入は自由ですが、発表会など撮影が禁止なので
買わざるを得ませんでした。



(2012年7月12日  *.*.jp  *.*.178.233)

しおさん 津田沼に住んでま〜す



青葉に子供が通っています。
園の雰囲気→狭いです。悪くはないと思います。
親の参加度→多めだと思います。週2回は弁当です。その分子供の様子もわかりますよ!

お金のかかり度→ どうだろう、、平均くらいだとおもいます。
バス通園→優先順位は徒歩の方が高いですが、バスの方も沢山いますよ!自転車もいらっしゃいます。

私は近いので青葉しか考えていませんでしたが、満足しています。
青葉はプレという形ではなく、未就学児体験の日が年に数回土曜日にあるので、HPで確認してみるといいと思います!
(2012年7月12日  *.*.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.144.30)