幕張生活辞典辞典の目次に戻る

津田沼周辺、船橋市と習志野市の違いについて教えてください
現在津田沼の習志野市側に住んでおり、周辺での引越しを考えています。

JR津田沼駅周辺は船橋市と習志野市が入り組んでいますが
賃貸物件でも土地でも市によって全然値段が違うのですが
これはなぜかご存知の方いませんか?

大差ないような気もするのですが
なぜここまで習志野市の物件だけが高いのかがわかりません。

船橋市の教育事情の話も聞きましたが
最近では前原小、中学校ともにとても良いらしいので
あえて習志野市にこだわることもないかな、と思っていますが・・・
(住宅)
 もんちさん
 津田沼に住んでま〜す
(2012年2月10日  *.*.e-mobile.ne.jp  *.*.131.130)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
rasaさん 船橋市の習志野地域に住んでま〜す



みなさんがおっしゃっている他に思い当たる違いというと…、
習志野市には市営の都市ガスがあるけど、船橋市は民営のみですよね。

市立幼稚園の充実といい、
船橋市側からすると、習志野市は至れり尽くせりな印象が…。
(まあ、隣の芝生は青く見えるのかもしれませんが)

船橋市は東葉高速鉄道関連の負債なんかがあって財政難だから、
お金の掛かる事業には腰が重めです。
区画整理も下水道整備も遅れていますし。

他に、市民税とか、ゴミ袋代とか、医療体制なんかも違いがあるでしょうから、
何を重視するかによって、住みやすさもかわるかと思います。
(2012年2月20日  *.*.j-cnet.jp  *.*.213.93)

rinaさん 習志野市に住んでま〜す



私は船橋市民から習志野市民になりましたが、小学生ママからは習志野市の方が教育が行き届いているとか?
船橋市は2学期制ですよね。
幼稚園の補助金は船橋市の方が若干多いとか。
習志野市は公立幼稚園があるなどですかね。
(2012年2月17日  *.*.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.177.234)

junさん 津田沼に住んでま〜す



習志野市で京成津田沼とJR津田沼の間は高いっていうのは
わかるのですが。
それ以外の場所は船橋側でも値段は同じくらいでは
ないでしょうか。
習志野市だから高いわけではなくて、交通の便がいい場所
だから高いのではないかと思います。

船橋は小学校6年生まで医療費の補助があるので
とても気に入っています。一回200円の自己負担です。
4〜6年生は一旦普通に支払あとで申請して戻してもらう
システムなので若干面倒ですがでも200円で済むので
助かっていますよ。習志野は3年生までです。一回300円。

教育事情については私も気になります。どんなお話だったので
しょうか。
公立小学校なのでどこもそんなに変わらないような気が
しますが何かあるんでしょうか。
(2012年2月14日  *.*.odn.ad.jp  *.*.144.214)

ふたばさん 船橋市に住んでま〜す



お返事じゃなくて、ごめんなさい。

船橋市の教育事情とは、どのようなものでしょうか?
幼稚園が私立しかないという話ですか?

他にも何かあるなら、よろしければ教えてください。
(2012年2月13日  *.*.dion.ne.jp  *.*.58.107)