幕張生活辞典辞典の目次に戻る

第一くるみ幼稚園について教えてください
子供を第一くるみ幼稚園に入れたいと思っています。
引っ越してきてばかりなので何も知らず、
幼稚園の体験保育などいけませんでした。
(仕事の都合で園見学も行けなさそうです)

とても人気の高い幼稚園だそうですが
願書提出の際に面接などありますか?
朝早くから並ぶそうですが子供同伴でなくても大丈夫ですか?
それとも面接あるのならその時間に子供を後からつれてくるのですか?

周りにママ友さんが1人もいないので本当に困ってます。

どんなささいなことでもいいので教えてください。
また、併願の予定はないのですが、どこか併願することも考えたほうがよいのでしょうか。
(幼稚園)
 ざうるすさん
 習志野市に住んでま〜す
(2011年10月9日  *.*.e-mobile.ne.jp  *.*.255.65)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
クリスマスローズさん 船橋に住んでま〜す



卒園児の母です。

5年前の情報です。提出日前日に園に様子を見にいったら、「前日よりの順番待ちはご遠慮ください」という内容の張り紙がありました。というわけで当日の朝6時から並び、その時点で20番目でしたよ。

お子さんが小さいとタイヘンですよね。お察しいたします。
ここ数年は定員割れのようなことも耳にしていますので、園に詳細をお尋ねになったらよろしいかと思います。幼稚園の願書提出はなんとなく話が大きくなっているようにも感じますので・・・
(2011年10月18日  *.*.net  *.*.148.7)

質問者ですざうるすさん 習志野市に住んでま〜す



ありがとうございます!
卒園生のお母さまからのご回答嬉しいです。

それにしてもやっぱり朝から並ぶんですね・・先着順??
数年前の情報で結構なんですが、
もしよろしければ願書提出時、何時くらいから
並ばれたのか教えていただけませんでしょうか?

子供のトイレとかも心配なので
朝8時半くらいからを考えてるのですが
さすがに遅いと思われますか?
幼稚園によっては「徹夜」とかいう話も聞きますが・・。

あつかましいお願いで申し訳ありません!
(2011年10月14日  *.*.e-mobile.ne.jp  *.*.196.228)

くるみっこさん 津田沼に住んでま〜す



はじめまして。
くるみ卒園児の母です。

もう数年前の情報ですが・・・

願書配布の日は朝から並んでいました。(今はどうなっているのか分からないです。)

願書提出の際に親子面接がありましたよ。

古い情報で申し訳ないです・・・

それと、習志野市は市立の幼稚園(2年保育)があります。
くるみ幼稚園の近くですと谷津幼稚園ですね。
(2011年10月11日  *.*.net  *.*.111.80)