幕張生活辞典辞典の目次に戻る

前原小学校と二宮小学校について
我が家にはちょつとのんびりでちょつとぼーとしたなんとも心配な年長の男の子がいます。
そちらに引越しをする事になりました。小学校を悩んでいます。
いじめとかありますか?子供の様子など頻繁に先生とよく話せますか?子供たちのようすはどうですか? 前原小学校は受験する子が多くお勉強重視とも聞いたのですが、そうですか?
何でもいいです。学校の様子教えて下さい。
(小学校)
 あるるんさん
 幕張に住んでま〜す
(2011年8月7日  *.*.tik.panda-world.ne.jp  *.*.210.70)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
質問者ですあるるんさん 幕張に住んでま〜す



通りすがりの住人さん、ありがとうございます。違いがよくわかりました。うちの子はやっぱりのんびりこじんまりのほうがいいかなと思います。本当にありがとうございました。
(2011年9月1日  *.*.mesh.ad.jp  *.*.172.14)

通りすがりの住人さん 津田沼に住んでま〜す



もう引っ越しはおすみでしょうか?
長期的にお住まいになるなら、参考まで。
基本的には前小⇒前中、二宮⇒二宮中に進学になります。
二宮小と二宮中はお隣さんと言っていいぐらい近いですが、前小と前中は成田街道を隔てた所にあり、場所が離れます。中学進学時には場所によっては大変かもしれません(小学校も学区が広くて結構大変ですが)。
また、前小学区は最近マンションが乱立したからか学生数が多く(今年度の1年生は5クラス、二宮は3クラス)、大人数にもまれて強くなるか、少人数でこじんまりと行くかは判断の分かれるところです。
PTA活動も、前小は基本的に子供一人あたりに1回役員をすればokですが、二宮は人数が少ない分最低2回はひきうける必要があります。
ちなみに、教師との連絡ですが、二宮小は何もなければ火曜日に「教育個別相談指導」と称して、予約制ですが担任と個別に話ができる機会があります。また、親の懇談会では意見を出して教師に届ける機会もあります。

今年から学習要綱が一新され、学校も手探り状態でいろいろ変って行くようです。現在の状況がそのまま来年に引き継がれるとは限りません。学校以外の住環境と併せてご検討下さい。
(2011年8月26日  *.*.ap.so-net.ne.jp  *.*.133.91)

まっちゃんさん 津田沼に住んでま〜す



あるるんさんの質問に答えさせて頂きます。
我が家は引っ越しを考えた時に、前原小学校と二宮小で悩んだ者です。我が家の子供が、のんびりで、いつまでも心配で内気な子なので・・・二宮小にしただけですので・・・ご実家が近いのであれば前原小でも良いのではないでしょうか?
我が家は、心配なだけで、発達障害のクラスに在籍していないので・・移る時に学校を変わればいいかな? とかは詳しくは考えていないです。我が家の場合は、引っ越し・・・でしたので、どちらでも良い環境だったので二宮小学校にしたまでです。
(2011年8月8日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.186.96)

もえさん 津田沼に住んでま〜す



前原小に子供が通っています。
受験するお子さんも多いようですが、クラスの四分の一とか三分の一って感じだと思います。圧倒的多数のお子さんは学区の前原中にそのままあがるようです。その年によって違いますのでなんとも言えませんが。
なので、前原小だからって勉強重視ってわけではないので大丈夫ですよ。前原中は評判も良いので安心です。制服も来年から変わりますよ。

先生とのコミュニケーションはお母さん次第だと思います。
しょっちゅうお迎えに来る方も居ます。校門のところで先生とお話されているのを見かけますよ。また、必要ならば担任から電話も来ます。幼稚園に比べたら先生から細かい日常の報告はどの小学校に行っても減るのではないかと思います。

また、発達障害のようなお子さんで(二宮小に行っているのかどうかわかりませんが)他のところに週1位で通っている子も居ます。同じ学校内だと他のお友達にわかってしまいますが、別のところに行っている場合だと「病院に行く」という理由になっているようで子供同士は全く知らないというメリットもありますよ。
(2011年8月8日  *.*.odn.ad.jp  *.*.207.22)

質問者ですあるるんさん 幕張に住んでま〜す



発達障害のクラスがあると、やはりあんしんですか? 前原小学校だと実家が近くてよかったんですが、越境は出来ないらしくて。まっちゃんさんは、二宮学区内だったのですか?他の小学校から、発達障害のクラスに移る時に学校を変わればいいかなとかは思われなかったですか? 色々すいません。
(2011年8月7日  *.*.tik.panda-world.ne.jp  *.*.210.70)

まっちゃんさん 津田沼に住んでま〜す



前原小学校はお受験する生徒さん多いですよね・・・二宮小学校でもお受験の生徒さんは居ますが、二宮小と前原小の違いは、二宮小には発達障害のお子さんのクラスがあることだと思います。ズバッと言ってすいません・・・我が家にも、のんびりで、いつまでも心配で内気な子がいるので、他人事に思えなくて・・・そんな我が家は、ついていけなくなったら 発達障害のお子さんのクラスに入れて頂く事もあるかと思い・・受入れのある学校を選ばせて頂きました。
(2011年8月7日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.186.96)