幕張生活辞典辞典の目次に戻る

青葉幼稚園の優先枠について
青葉幼稚園(千葉県習志野市)の優先枠について

習志野市 青葉幼稚園の優先枠についてお伺いします。

現在、一人息子の幼稚園入園について悩んでいます。
息子はかなり伸び伸びしていて…。とてもマイペースです。

私が住んでいる市は、そもそも激戦区でもあり
息子の入園には苦労しそうで今から心配で溜まりません。

そこで自分が卒園した幼稚園であれば、
優先枠があるかと思い検討することにしました。
それが青葉幼稚園です。

私自身、青葉幼稚園には良い思い出ばかりで
とても良い幼稚園だと認識しております。

そもそも青葉幼稚園に卒園児優先枠?は存在するのでしょうか?
ご存知の方がいれば、教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

(幼稚園)
 amiamiamiさん
 習志野市に住んでま〜す
(2011年6月12日  *.*.135.27.ap.yournet.ne.jp  *.*.163.66)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
質問者ですamiamiamiさん 習志野市に住んでま〜す



みみさん ありがとうございます。

幼い時に青葉幼稚園付近に住んでいたとはいえ、
小学生からはずっと神奈川県に。
戻ってみたら、ものすごい人口増加に驚いてしまいました。
街並みも、渋滞の度合いも変わったように思います。

皆さんはこの激戦をクリアされてきているのですよね。
本当に尊敬します。
私はまだ独身気分?が抜けないのか、単なる怠け心なのか
育児には色々と圧倒されることがあります。

面接なんて何年振りだろう。。。
自分ではなく息子と一緒。・・・ますます不安です(苦笑)
親がしっかりしないといけないのに。(><)

かなり気持ちが先走ってしまい、時期的にも早いですけど、
説明会、願書、園庭公開、面接等で何かしらありましたら
ご助言、ご指導等よろしくお願い申し上げます。

本当に何度も申し訳ございません。

(2011年6月14日  *.*.135.27.ap.yournet.ne.jp  *.*.163.66)

みみさん 津田沼に住んでま〜す



入園許可は面接後です。
たとえ1番の「兄弟が青葉」の枠であっても11月1日迄何人が応募してくるかわからないからだそうです。

応募者全員が1〜11(だったかな?)までの枠のどこかに
入るようになっています。全員が面接を11月1日に行います。
願書については特に並ばなくても希望者全員が購入できますよ。

幼稚園に電話するのは14時以降がいいと良く言われていますね。事務の方が15時頃に帰ると思うので14時台が一番いいと思いますが。急ぎでなければ園庭公開の日に聞いてもいいかなと思います。
(2011年6月13日  *.*.odn.ad.jp  *.*.207.22)

質問者ですamiamiamiさん 習志野市に住んでま〜す



皆さん、アドバイスありがとうございます!!!

来年から幼稚園と考え始めた矢先
周囲のママ友の話を聞き・・・
(周囲の影響を受けやすいタイプです(笑))
内の子大丈夫かなぁ?と悩むことが増えました。

本当に無知なので教えて下さい。
入園許可は面接後?とかですか???
優先枠でも普通に面接&願書並びはするのでしょうか?

本日、幼稚園に電話することが出来なかったので
明日伺ってみようとは思うのですが…。
幼稚園に電話するのは14時以降が良いと聞いたことがあるのですが
なかなかその時間帯に電話することが出来ないのもあり…。

その他、何かアドバイスがありましたら
どうぞご指導のほどよろしくお願います。

(2011年6月13日  *.*.135.27.ap.yournet.ne.jp  *.*.163.66)

みみさん 津田沼に住んでま〜す



入園許可は11月2日にならないと出ないですよ。

小学校受験が一人もいないクラスもありますし。
そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
のびのびしているとは言えませんが、小学校入学を
見据えていろいろ指導していただけるので安心して
通園させることができると思います。
(2011年6月13日  *.*.odn.ad.jp  *.*.207.22)

nanaさん 習志野に住んでま〜す



青葉幼稚園は、お受験でもお勉強系でも
ないと思います。どちらかというと体育会系かな?

昔ならカリキュラム多く(英語・水泳など)
お勉強系かなと思いますが、今の時代はそれほど
珍しくありません。他の幼稚園さんのほうが
多いかも。

お勉強系なら、フラッシュカードや漢字、年少からひらがな
や足し算なんかをするとおもいます。

なので、超マイペースなお子さんなら
青葉幼稚園でも大丈夫だと思いますよ。

(2011年6月13日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.77.254)

質問者ですamiamiamiさん 習志野市に住んでま〜す



リ・ママンさん

情報ありがとうございます。
息子は、早生まれで幼い上、超マイペースなので
どの幼稚園でも面接等に不安が・・・。

もちろん、第一志望にする予定です!

内はお受験等は考えていない(考えられない(笑))のですが
青葉幼稚園はお受験の幼稚園?という噂も聞きました。
その為、とても応募する方が多いと・・・。

親子で同じ幼稚園は理想ですね!
が、正直、優先枠でも大丈夫かどうか不安です。(笑)

1つ質問なのですが、入園許可というのはいつ出るのでしょうか?

お忙しいところ度々申し訳ございませんが
お時間がある際に教えて頂ければ幸いです。
(2011年6月13日  *.*.net  *.*.96.89)

リ・ママンさん 元習志野市に住んでま〜す



 子供が通園しています。

 『両親が卒園児枠』は優先順位2位で存在します。
 但し、優先枠を使う場合は、入園許可が出た場合、必ず第1希望園として入園手続きをとることが条件となっています。

 『親子で青葉幼稚園』という方も結構いらっしゃって、親子で同じ幼稚園に通えるなんてとても素敵だな〜と思います。

 その他詳しいことは、直接園にお聞きになられたほうが、間違いはないと思いますよ。
(2011年6月13日  *.*.dion.ne.jp  *.*.6.142)