幕張生活辞典辞典の目次に戻る

八剣神社例大祭
初めて知ったお祭りなのですが、3年に一度のお祭りで神輿を担ぐのは神社の境内で行うという事はわかったのですが、出店は出るのでしょうか?

出るとしたらどの辺りに出るのでしょうか?




(その他)
 モチさん
 千葉市に住んでま〜す
(2010年7月7日  *.*.dion.ne.jp  *.*.196.163)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
質問者ですモチさん 千葉市に住んでま〜す



ありがとうございます。

行けたら当番町に行ってみようと思います。

出店がなくても、お神輿が見れればラッキーかなって思ってます。

(2010年7月8日  *.*.dion.ne.jp  *.*.196.163)

ぼんずさん 船橋に住んでま〜す



私も行ったことがないので確かなことは言えません。
違ったらごめんなさい。
ちらっと調べた限りでは
境内で御輿を担ぐのは平年行う蔭祭りで
3年に1度の例大祭は境内ではなく主に湊町や本町を練り歩くようですね。
http://blog.livedoor.jp/vivit2008p2/archives/1108129.html
http://blog.livedoor.jp/vivit2010p2/archives/1500932.html

肝心の八剱神社例大祭りは平日に行われることや写真の雰囲気から
出店はあまり期待できないのではないかという気がします。

(2010年7月8日  *.*.111.219.dy.bbexcite.jp  *.*.116.254)