幕張生活辞典辞典の目次に戻る

前原・高根公団について
1年後に船橋市への転居を考えています。

前原駅近辺と高根公団駅近辺に興味があります。

当方、小学生とこれから幼稚園に入る子供がおります。
小学生にはサッカーを習わせたいと思っています。

この2つの街の住環境など教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!!
(子育て)
 ここあさん
 市外に住んでま〜す
(2010年2月16日  *.*.dion.ne.jp  *.*.116.190)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
質問者ですここあさん 市外に住んでま〜す



Reicaさん
情報ありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

前原は津田沼に出やすいのがよさそうですね!
幼稚園のプレも頭にいれつつ、
引き続き検討を続けていこうと思います。


コーヒーさん
情報ありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

公団の現状まで考えたことはありませんでした。
色々な視点で見る大切さも頭に入れて
検討を続けていこうと思います。

(2010年3月17日  *.*.dion.ne.jp  *.*.116.190)

コーヒーさん 高値に住んでま〜す



前原・高根公団は40年以上前に造られた公団です。
建物は古くボロボロ、住民は高齢者が多くて独居老人でそろそろ問題になる頃でしょう。
東京都の多摩ニュータウンや八千代市の米本団地では独居老人の孤独死が問題になっていますが、同じような時期に造られて同じような問題を抱えた街です。
典型的な古い都市計画による街造りのためにとても住みずらい街です。
ここ10年間くらいに造られたベータウンなどは住居の1階層が商店街で商店と住居が共存しています。お買い物も食事も歩いて行けますが、前原・高根公団は駅前か団地の外に行かなければなりません。歩いて行ける距離にお店はありません。
駐車場も100%はありません。有料駐車場も近くにはありません。
とても住みずらい街です。まだまに合うようでしたらこの団地は避けたほうが良いです。

余談ですがベイタウンではこの住みずらい街にしようと考えている人たちがいます。分からないものですね。
(2010年3月9日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.89.28)

Reicaさん 滝台に住んでま〜す



こんばんわ。以前前原に住んでいました。参考になれば・・・。

前原は津田沼駅〜前原駅周辺と範囲が広いので、どちらに住むかによっても違います。私は前原駅より(二宮小学区)に住んでいましたが、幼稚園のバスがいろんなところから来ているで、便利です。幼稚園事情は船橋駅近辺に比べればいくらかマシなのでしょうが、余裕といわれていたN幼稚園(前原駅近くです)も最近はマンション増加に伴ってか締め切り時間が早くなる傾向にあります。他の幼稚園も人気の幼稚園は並ぶ傾向にあり、ご希望の幼稚園があるのでしたらプレをご検討されては如何でしょうか。ちなみに、N幼稚園は課外でサッカークラブを行っており、土曜日には小学生対象にもなっていたかと思います。
前原は徒歩・バス・電車と津田沼にアクセスしやすいので、買い物は便利かと思います。前原駅よりに住むなら安売りの店もありますよ。

いいお家が見つかるといいですね!
(2010年3月9日  *.*.ap.so-net.ne.jp  *.*.234.4)

質問者ですここあさん 市外に住んでま〜す



めるさん 

情報とても参考になりました!
廃校になった学校があるんですね・・
でも幼稚園事情はいいのかもしれませんね!

高根木戸も候補に入れつつ
引き続き検討を続けようと思います!

ありがとうございます!
(2010年2月19日  *.*.dion.ne.jp  *.*.116.190)

めるさん 市内に住んでま〜す



高根公団は、駅のどちら側かにもよりますが、
子供がそれほど多くない街という実感です。
子供の祖父母世代の団地だからでしょうか。

公団駅前のショッピングセンターエポカもお年寄りばかり。
昨年は公団内の小学校が1校廃校になっています。
幼稚園の入園難などとはほぼ無縁なのはいいのですが…
最近は公団の建て替えで、若い世代向けの物件も出てきていますが。

少しずれて、高根木戸方面だとまた子供が多くなりますけどね。
(2010年2月18日  *.*.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.91.229)