幕張生活辞典辞典の目次に戻る

小学校の卒業式の服装について
兄弟等がいないので、質問させてください。
来年、卒業式を迎えるにあたり(学校によるとは思うのですが)大久保近辺の小学校の卒業式はママ&娘だとどのような服装が多いのでしょうか?

量販店で売っているような、制服っぽいブレザーにチェックのスカート的な子の他に、私立に進学するお子さんは、進学先がブレザータイプだったりしたら進学先の制服など着てくるのでしょうか?
又、母親は黒のスーツでいいのでしょうか?
コサージュくらいはつけていくべきでしょうか?

今更、聞けなくて…お母様方は「なんでもいいのよ♪」と仰るのですが…。
御存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。
(小学校)
 にゃんたさん
 ならしのに住んでま〜す
(2009年11月8日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.25.116)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
質問者ですにゃんたさん ならしのに住んでま〜す



御回答ありがとうございました。
やはり、ブレザー&チェックが無難なようで安心しました。
ありがとうございました。
(2009年11月14日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.243.24)

さん 習志野に住んでま〜す



今中2の娘がいます。
習志野市内の小学校でしたが、9割位がブレザーにチェックのスカートでした。私立に行く子は制服の子もいました。
お母さん達は、中には着物の方もいましたが、スーツが多かったようです。
黒でも構わないと思います。お祝いの式ですからもちろん華やかでもいいと思いますよ。
(2009年11月8日  *.*.net  *.*.192.240)