幕張生活辞典辞典の目次に戻る

習志野青葉幼稚園とみのり幼稚園について教えてください!
 今現在鎌ヶ谷に住んでいて来春に習志野に移住予定のものです。1歳8ヶ月になる息子がいるのですが習志野の幼稚園情報があまりわかりません・・・。
 
 カリキュラムがしっかりしている所にとおもい調べていましたらタイトルにもあげた2園に興味を持ちました。みのり幼稚園の方はプレ幼稚園もあるとのことなので詳しくわかる方がいましたらぜひ教えてください。(日数、曜日、時間、料金など)
 
 私の調べた印象ですが青葉幼稚園はあまり大きくなく少人数のどちらかといえばお勉強タイプかと。親の出番もおおいのですかね?
 みのり幼稚園は1学年60人以上いるのかな??というような結構大き目の幼稚園なのかなと?先生も多いのであまり親の出番もないとききました。
 みのり幼稚園の園バスは鷺沼台のあたり(警察署前あたり)にもきていますでしょうか?
 みのり幼稚園はプレに入れれば優先的に入園できるのでしょうか?また時間外保育はありますでしょうか?
 
 これ以外にも園も雰囲気やカリキュラムにかんする情報など何でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。
(幼稚園)
 ばたこさんさん
 鎌ヶ谷に住んでま〜す
(2009年10月20日  *.*.dion.ne.jp  *.*.33.4)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
さかいさん ならしのに住んでま〜す



青葉在園児に親ですが、入園前にイメージしていたほどお勉強タイプではないですよ。
というか層がくっきりと分かれている感じで、親のタイプもそんな感じです。
あまり大した幼稚園ではないです。
(2009年11月12日  *.*.hi-ho.ne.jp  *.*.166.48)

質問者ですばたこさんさん 鎌ヶ谷に住んでま〜す




miffiさん
みのり幼稚園の情報ありがとうございました。
 ホームページで確認し、電話でも問い合わせをして2,3月頃にプレの情報がでるとのこと。見学会などもできるようになったら参加して、みのり幼稚園の雰囲気を自分自身で感じてみたいと思います。情報ありがとうございました。

みーさん
 クラスの人数なども丁寧に教えていただきありがとうございました。園庭が小さいだけで人数などは他の幼稚園とあまり違いはないのですね。英語教育にも興味があるのでウィーピーの情報はかなりありがたく早速ウィーピーのほうにも資料請求させていただきました。丁寧にありがとうございました。

くまさん
 青葉幼稚園の情報有難うございました。みーさんのところにもプール当番のことが書かれていましたが、一緒にスポーツクラブに行くようなかんじなのですかねっ??たまに子どもの幼稚園で過ごす姿が見れるのもいいものかましれませんね♪
 谷津にお住まいでしたらたしかに駐車場が無いのはなにかと不便かもしれませんね。
 来春以降未就園児無料のイベントなどにも参加していきたいと思います。ありがとうございました。 
(2009年10月26日  *.*.dion.ne.jp  *.*.33.4)

くまさん 谷津に住んでま〜す



現在子供が青葉に年少で在園中です。

子供が通い始めて話を聞いている感じでは
けっこうのびのびだなと思っています。
それほど勉強ばかりの園ではない印象を受けました。
歌とかおりがみとか私たちの子供時代とあまり変わらない感じで
むしろ安心しています。

運動も月に1,2回園長先生が指導してくださるのですが
年長になるとけっこうな高さの鉄棒から
みんなジャンプできる位になるそうです。
私は入園前子供になるべく危険な事をしないようにと育ててきたので
過保護すぎたかなと反省しました。

暑い時期には数回ですが外で水遊びもしましたし
英語もありますが週に1回、それも1時間もないようです。

幼稚園に写真の注文に行ったりもしますが
園に行けば先生と直接話ができますし、
プール当番も子供たちの様子が見られる良い機会なので
私は楽しんでいます。

今私が一番不便だなと感じるのは駐車場がないことです。
(2009年10月23日  *.*.mesh.ad.jp  *.*.212.161)

みーさん 津田沼に住んでま〜す



青葉幼稚園在園児の母です。

青葉は一クラス35人の3学年合わせて10クラスの幼稚園です。
学年によって3クラスか4クラスになっています。今の
年少さんが4クラスですのでばたこさんのお子さんが入園される
とすると、3クラスの学年になるかと思います。
先生は年少は一クラスに2人。プラス学年に一人主任の先生が
付きます。年中になると副担任の数が減ります。

親の出番を気にされていますが、どのくらいで多いと感じるのかは
みんな違いますのでなんともいえませんが・・・
青葉は週2回のお弁当と学期に一回位回ってくるプール当番程度が
該当すると思います。たまに園に行くと子供の様子がみれるので
私はプール当番大好きです。お弁当は微妙ですが・・・
子供は給食よりも喜んでくれるので、それを励みにやっています。
みのりさんとの違いは園に出向く数かもしれないですね。
青葉は参観の他に終業式なども園に行って担任より学期の報告を
受けたりします。

現在プレはありません。プレではありませんが入園の順位が上がる
ウィーピーという教室はあります。
(2009年10月20日  *.*.odn.ad.jp  *.*.56.179)

miffiさん 習志野に住んでま〜す



みのり幼稚園についてだけ少し・・。

来年入園される方のための願書が先日配布されましたが、
プレと兄弟枠だけで一般はひとけたぐらいしか入れない
かもと説明されています。(しかも抽選です)

再来年がどうなるのかはわかりませんが、まずはこまめに
みのり幼稚園のHPをチェックされることをおすすめします。
カリキュラムも載っていますし、大体のプレの告知の時期もわかると思いますよ。


あとプレのほうも応募者多数のため抽選だったようです。
これに入れば、入園は確約みたいですよ。

時間外保育は5時半までやっています。
鷺沼台ならバスも通ってますし、行事なんかの時とかなら
自転車で行けちゃう距離ですね。(駐車場が混むので)
何はともあれ、今年は厳しい状況ですので再来年みのりをお考えであればプレに入らないと大変かも・・です。



(2009年10月20日  *.*.a012.ap.plala.or.jp  *.*.104.125)