幕張生活辞典辞典の目次に戻る

季節性インフルエンザの予防接種を受けたいのですが…
季節性のインフルエンザの予防接種を受けられる病院を探しています。
半年前に越してきたばかりで、近所の病院では予約をすでに締め切りましたといわれてしまいました。

津田沼を中心に、谷津〜幕張本郷近辺で、予約なしで受けられて、出来れば2500円以下で受けられる病院をご存知なかた、どなたかいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
(病院)
 プックルさん
 津田沼に住んでま〜す
(2009年10月14日  *.*.111.219.dy.bbexcite.jp  *.*.59.250)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
みかんさん 千葉市に住んでま〜す



やはり津田沼はちょっと高いと思います。

うちの近所では大人1回2000円。
子供1回目1500円。
2回目 500円でした。
(2009年10月27日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.16.245)

予防接種さん 津田沼に住んでま〜す



私も質問させてください。
季節性のインフルエンザ予防接種をこども(2歳と4歳)に受けさせたいのですが、かかりつけの病院で1回3000円だといわれました。
こどもの接種は1回の量が少ないので2回受けるのが普通だと思うのですが、一回3000円は少々高くありませんか?
2回受けると6000円になってしまいます。。。(大人も受ける予定なので金銭的に厳しいです。)
今まで1回1000円の所で受けていたたため驚いています。

こどもの季節性予防接種が1回2000円以下の病院を教えてください。
(2009年10月16日  *.*.dion.ne.jp  *.*.62.78)

ここっとさん 谷津に住んでま〜す



先日谷津保健病院で子供の予接の予約をしてきましたが当日で予約受付終了になってました。ワクチン接種数の上限に達したそうで予約以外の方はワクチンが入荷しだい接種予約出来るらしいです。大人は例年通り11月から予約なしで順次接種できるとか。どこも今年はこのような状況なんですかね〜。
(2009年10月16日  *.*.dion.ne.jp  *.*.184.214)

クリままさん 千葉市に住んでま〜す



お子様の年齢が判らないのではっきりしたことは言えませんが
新型ワクチンの優先順位を考え
基礎疾患を持っていらっしゃらないのならば
新型ワクチン接種可能時期が12月中旬から
来年1月になる可能性もあります。
新型インフルエンザの流行のピークが今月とも言われています。
それに対して季節性のインフルエンザの流行はこれからです。
両方接種が理想ですが
取りあえず季節性のワクチンを打つのも一つの選択だと思います。
余計な意見でしたらすみません。

因みに千葉市花見川区にある元山医院は
予約無しで大人で2500円だったそうです。
(友人が受けました)
ただご希望地域ではなく交通費がかかると
高くついてしまうかもしれません。
(2009年10月15日  *.*.dion.ne.jp  *.*.48.35)

質問者ですプックルさん 津田沼に住んでま〜す



なーすさん 書き込みありがとうございます。
値上がり!ですか〜。それは知りませんでした。
やっぱりどこも3000円ですね。
季節性+新型で、1回3000円×2回接種×…を出すとなると、お財布的には厳しいので、今年は新型だけを受けたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

(2009年10月15日  *.*.111.219.dy.bbexcite.jp  *.*.59.250)

なーすさん 習志野に住んでま〜す



去年と今年、地域を比べてはいけません。
津田沼が高めと言うよりは、今年はワクチンの量が少なく
(新型に回しているため)去年より値上がりしている病院、医院も多くあります。

お子さんが3人いてお財布が痛いのはよくわかりますが、
この時期に2500円以下のところを探していたらあっという間に
在庫がなくなる羽目になりますよ。

予約不要のところには当然ながら噂を聞きつけて殺到するものです。これからもうすでに2回目も受けられる方も出てきます。

追い立てるつもりは毛頭ないのですが、どうしても打ちたいのであればお早めに・・。
(2009年10月15日  *.*.a012.ap.plala.or.jp  *.*.136.28)

質問者ですプックルさん 津田沼に住んでま〜す



Reicaさん 書き込みありがとうございます。
やはりどこも3000円してしまうんですね。
以前住んでいた所では、2000円が相場だったんですけど…。
津田沼近辺は高めのようですね。
我が家は子供が3人なので、少しでも安く受けられればと思っていますので
引き続き、2500円以下の病院をご存知なかた、どうぞよろしくお願いします。
(2009年10月14日  *.*.111.219.dy.bbexcite.jp  *.*.59.250)

Reicaさん 津田沼に住んでま〜す



こんばんわ。どこもワクチンは品薄の様ですね。

私は前原西のさとうクリニックで予約しました。
http://www.sato-clinic-tcs.com
こちら要予約ですが、初診(診察券なし)でもOKの様です。
また、以下の病院でも在庫があれば受け付けているそうです。
前原西3丁目(成田街道ぞい、マエバラスポーツ向)・前原医院
前原東2丁目(トップマート傍)・いとう耳鼻咽喉科
前原西2丁目(津田沼駅そば)・平安堂内科
こちら3件は予約不要ですが、事前に確認した方がベターです。

電話したところ、平安堂内科が比較的余裕があったように思います。但し、全て大人3000円、2回接種の乳幼児は要相談なのですが・・・。

いい病院がみつかるといいですね。
(2009年10月14日  *.*.ap.so-net.ne.jp  *.*.32.69)