幕張生活辞典辞典の目次に戻る

青葉幼稚園の授業について教えて下さい
来年の入園を考えているものです。

青葉では、体操や水泳といった授業が毎日小学校の授業
のようにあると聞きました。わがままで言うことを聞かない、
うちの子が果たして付いていけるのかどうかで悩んでいます。

2歳や3歳の子供達の中にはそんな子も沢山いると思うのですが、
実際にそういう子たちはどう過ごしているのでしょうか?最悪、
別の園に移ったりするのでしょうか?教えて頂けますと助かります。
(幼稚園)
 きいぺいさん
 習志野市に住んでま〜す
(2009年10月7日  *.*.ne.jp  *.*.205.205)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
質問者ですきいぺいさん 習志野市に住んでま〜す



花さん>

ありがとうございました。面接が成立たなかったら、仕方がないと諦めます。気分屋なので・・・。

みーさん>
経験談ありがとうございました。どこの園に行くにしても、こういう実際に子供が成長していくお話を伺えるのはとても貴重で気分が楽になりました。助かります。

けんけんさん>
ありがとうございました。昨日の運動会で、未就園児のかけっこに参加してきました。その後、年長さんの鼓笛隊をみたのですが、とても良いですね。悩ましいところです。お互い希望の園に入れるといいですね。
(2009年10月12日  *.*.ne.jp  *.*.205.205)

けんけんさん 津田沼に住んでま〜す



昨年まで上の子がお世話になりました。
来年は下の子が入園予定です。

私も上の子の入園前はカリキュラムが多く、勉強熱心と聞いていましたが、実際は短時間で時には少人数ずつで丁寧に教えてもらえました。
子供も楽しく3年間通いましたよ。
体操は月に1,2回。水泳は週に1回で年少は5,6人に一人コーチがつきます。

もうすぐ願書の時期ですね。
決まるまでは落ち着かない日々が続きますが、お互いに頑張りましょう!
(2009年10月9日  *.*.net  *.*.130.31)

みーさん 津田沼に住んでま〜す



きいぺいさん、初めてのお子さんでしょうか?
心配される気持ちはお察しします。
私も数年前に体験しましたから。子供が二人青葉にお世話になっています。

他の幼稚園でもそうだと思いますが、集団の力って凄いんですよ。
家では気分がのならいとやらないお子さんでも、園ではすんなり
やっていたり。家以上の能力を発揮している場合も多いですよ。

うちの上の子はじっと座っていられないタイプの子でした。
最初の2週間位は座れなかったようですが、その後はみんなと
同じように活動に参加できたと聞きました。
副担任もつきますし、主任の先生も居ますので先生の目は行き届いて
居ました。安心して通っていただける園だと思います。
(2009年10月8日  *.*.odn.ad.jp  *.*.56.179)

さん 習志野に住んでま〜す



付いていけなくて退園というのは私も聞いたことはないです。
ただ。
何年か前の説明会では、
面接の時に、
「どうしても面接にならないような状況になってしまった子に関しては申し訳ないがお帰りいただく事も、場合によってはある」。と、はっきり説明されてました。
(2009年10月8日  *.*.mesh.ad.jp  *.*.181.46)

質問者ですきいぺいさん 習志野市に住んでま〜す



めいさん

貴重な情報をありがとうございました。

うちの子は気分が乗らないと何でもヤダヤダと言ってやろうとしないので、例えば水泳の時間になってゴネてやらなかったらどうしようかと不安です。

次回の見学のときに先生方にもお話を伺いってみて、良く検討したいと思います。本当にありがとうございました。
(2009年10月8日  *.*.ne.jp  *.*.205.205)

めいさん 津田沼に住んでま〜す



子どもが青葉に通っています。

確かにカリキュラムが多く大変そうですが、小学校の授業のように…というのとはちょっと違うかな。
うちの子が入園した時は、年少さんは思ったより遊びが多いなと思いましたよ。
年中・年長に上がるにつれて活動も増えてくるので、時間で区切って次々と色んなことをやっています。
ただうちは無理やりやらされている感じはありませんでしたよ。
上手く年少からの流れが出来ているような気がします。

ちなみに毎週あるカリキュラムは、英語・水泳、年長さんは茶道。
月に何回かあるカリキュラムは、絵画・安全体操・音楽指導です。
園についていけなくて退園させられた…というような話は聞いたことがありません。
(2009年10月8日  *.*.dion.ne.jp  *.*.86.47)