幕張生活辞典辞典の目次に戻る

船橋市と習志野市
津田沼周辺に引越し予定ですが、船橋市と習志野市どちらの部屋を探そうか悩んでいます。部屋は船橋にいい物件があったのですが、子育てに力をいれているのは習志野市だとうわさでききました。(1歳の子供がいます)なにか情報やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします
(住宅)
 da-さん
 松戸に住んでま〜す
(2009年4月4日  *.*.dion.ne.jp  *.*.122.175)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
質問者ですda-さん 松戸に住んでま〜す



皆様ありがとうございます☆
やっぱり習志野市がいいかも・・・ですね☆幼稚園の予定はまだないのですが・・
ほんとにありがとうございました。
(2009年4月8日  *.*.dion.ne.jp  *.*.122.175)

ペチコさん 船橋市に住んでま〜す



子育てには..習志野市の方がいいと思います。

ののサンが書いてる通り
公立幼稚園がある習志野と私立しかない船橋と...

結果私立にいれようと決めたとしても選択肢があった方がいいですよね〜。
習志野市で公立に入れる前の1年間を船橋市の幼児教室に週2通ってた方をたくさん知ってます。
公立に入れたいからわざわざ船橋から習志野に引っ越す方もいるようですし(^^;

医療費なども無料な習志野の方がいいかもしれませんね。


習志野市在住じゃないのが残念ですorz
(2009年4月7日  *.*.j-cnet.jp  *.*.211.77)

2児ママさん 習志野市に住んでま〜す



総武線より南側の津田沼に住んでいます。
ガス代は船橋も習志野も同じみたいですね。
http://www.seikatsu-guide.com/area/ranking?search%5Bidx%5D=t2_c01_01_gus
これを見れば習志野市が分かるかも知れません。
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/12216
船橋も探してみてくださいね。
私は習志野市が好きです。
市のレクリエーション施設も密かに充実していると思います。
(2009年4月7日  *.*.net  *.*.230.5)

ののさん 習志野市に住んでま〜す



習志野市は公立幼稚園がたくさんあって、月謝が安いです。
(8800円+給食3000円)
船橋市には公立幼稚園はないので、そこが一番大きいと思います。
ただし公立は2年保育でバスとかないので、公立と私立で色々比較なさるといいと思います。
あと乳幼児医療が習志野市は0円です。(船橋市は200円だったと思います。船橋在住の方、あってますか?)
(2009年4月7日  *.*.net  *.*.234.55)