幕張生活辞典辞典の目次に戻る

帰国子女の小中学校選び
日本へ帰国が決まり、船橋、津田沼周辺に引っ越そうと考えています。成田空港と都内への交通の面で、住んだことがないのですがこの周辺にと考えています。
小学生と(来年)中学生の子供がいるので、学校を選んでいるところです。候補に挙がっているのは、

1.葛飾小学校と葛飾中学校
両校とも近いし、葛飾小学校は帰国子女の指定校。ただ、競馬場が近場にあるので治安が不安。治安や住み心地はどうでしょうか?

2.津田沼小学校と第五中学校
両校は距離が結構ありそうなので、悩んでいます。治安や住み心地はどうでしょうか?

3.谷津小学校と第一中学校
治安や住み心地はどうでしょうか?

現在、この学校に通っているお子さんがいる方のお話を聞けたらと思い投稿しました。

また、その他にもこの周辺のお勧め公立学校の情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
(小学校)
 初めての千葉さん
 海外に住んでま〜す
(2009年2月8日  *.*.156.8.251.maxonline.com.sg  *.*.8.251)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



経験者さん、やせたいさん、公立だからさん、

皆さんからの情報とてもありがたく読ませていただきました。
住む物件や学校選びも大変ですが、子供が日本式に慣れていくのも大変だなぁと思いはじめました。
日本人なのに、ちょっと日本に帰るのが怖いかなとも(笑)

皆さん、アドバイス本当にありがとうございます。
(2009年3月3日  *.*.156.8.248.maxonline.com.sg  *.*.8.248)

公立だからさん 船橋に住んでま〜す



打瀬三校の雰囲気はそれほど変わらないでしょう。

それよりも学校が日本語のフォローをしてくれたり、とぴ主さんの希望に添う配慮が出来るかどうかは、担任の先生次第というところもあると思います。
クラス運営に余裕がない場合や、帰国生に悪い意味で慣れている場合、それからクラスメートにも寄るので運もあるでしょう。

家庭で出来ること、掃除の仕方や絵の具は書道の道具の使い方(後始末)、小学生ならばリコーダーなども少しずつやらせたほうがいいと思います。

(2009年3月2日  *.*.dion.ne.jp  *.*.247.95)

やせたいさん うたせに住んでま〜す



小学校は、細かく突き詰めていくといろんな違いが有るかも知れませんが、何処も変わらないと思いますよ。

住民のレベルに関しては、出来た当初は本当にセレブなお金持ちばかりが住んでいたそうです。
バブルが崩壊し、物件の価格が下がって色んな人が住むようになったので、段々普通になっているという事だと思います。
昔はお金持ちしか住めなかったけれど、今は普通の人も住める町になったんだと思います。
とはいえ、世間一般から見るとハイレベルな暮らしをしている人は多いのではないかと思います。
うちはレベルを下げている一人だと思いますが…
(2009年3月2日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.103.146)

経験者さん うたせに住んでま〜す



ネットでの物件探しは大変ですね。
「賃貸物件 海浜幕張」で検索してみてください。何件か不動産サイトが出てくるかと思います。最寄り駅は海浜幕張駅、住所は「打瀬」という地域がベイタウン内の学校の学区となります。賃貸物件もURだけではなく、定期借家や普通賃借物件(更新あり)があり、選べますよ。問い合わせは家はすべて扱っている不動産屋さんにメールで行い、サイトに載っていない物件も紹介してもらっていました。

小学校は内部事情はよくわかりませんが、どちらの学校も校舎はモダンだし低層できれいです。いずれも公立学校ですので、先生方は転勤もあるし指導方法などに大差ないと思います。塾だけではなく音楽やダンス、武道などの習い事をしているお子さんも沢山いて教室も沢山あります。学区が狭いので他の小学校のお子さんとの交流もそういった教室を通じて多いとの話も聞きます。

賃貸物件も多いので、いろんな世代、いろんな国の方々が住んでいますが、だからこそ私たちのような転勤族も住みやすいと感じることができると思います。
良い物件がみつかるといいですね。
ご参考になれば幸いです。
(2009年3月2日  *.*.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.55.9)

質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



やせたいさん

ベイタウンの情報ありがとうございます。
帰国子女が珍しくなく、転校できそうな学校ですね。
住民のレベルが下がっている様との事ですが、それは賃貸物件がUR都市機構だからでしょうか?賃貸物件を探していると、URの物しか検索にヒットしません。

ベイタウンには小学校が3つありますが、どちらがお勧めですか?
住める物件があるかどうか分からないのすが、参考までにご意見を伺えると助かります。
(2009年3月1日  *.*.156.8.226.maxonline.com.sg  *.*.8.226)

やせたいさん うたせに住んでま〜す



うちも5年前に帰国しました。
ベイタウン、とても良い所ですよ。
歩道が広く安全です。
私が一番好きな所は、帰国子女が珍しくなく『あ〜そうなんだ』という程度であまり特別視されない事です。
子供が打瀬中に通っていますが、校内で英語で会話している生徒が居る話は一度も聞いた事はありませんが?
ベイタウンの中ではたま〜に制服姿の女子中高生が英語で会話していますが、それはさすがに浮いてますね。
やはりここは日本ですからね。
うまくやっていくには、その辺のわきまえは必要かも知れませんね。
打瀬中のレベルの話ですが、優秀な生徒の割合が他の中学と比べるとかなり多いと思いますが、そうでもない生徒も沢山居ますよ。その辺は普通です。確かにヤンキーは居ません。
打瀬中が荒れてレベルが下がっているのではなく、ベイタウンが出来た当初から比べると、いろんな意味で住民のレベルが下がっている様です。

(2009年2月27日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.103.146)

質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



経験者さん

打瀬中学の情報ありがとうございます。
実際に通わせている方のお話を聞けてとてもよかったです。
子供を連れての引越しは、考慮しなくてはいけないことがたくさんあるのでいつまでたっても転勤には慣れません。
まくじょ〜の方も拝見したいと思います。いろいろとありがとうございます。
(2009年2月25日  *.*.156.8.229.maxonline.com.sg  *.*.8.229)

経験者さん うたせに住んでま〜す



見学はできますよ♪我が家は中学からの転入でしたが、転入前に見学させていただきました。小学校は確かに中学受験組も多いようですが、学校が荒れてレベルが下がっているというお話は聞いたことがないですよ。打瀬中学に入ってくるお子さんが年々増えて来年は何クラスになるんだろう?と心配になるくらいですから。実際に超難関中学に合格しなければ打瀬中学に入って高校受験でリベンジ・・・というお子さんも多くいらっしゃるようで、ほとんどのお子さんが塾に(個別だったり大手進学塾であったり)に通っているようです。制服もなく自由な校風ですが、いわゆるヤンキーといわれるような不良は見当たらなく、普通のジーパンTシャツという格好で登校しています。
確か、今の教頭先生はシンガポールの日本人学校から赴任なさった先生だったと思いますので、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
結局、日本の公立学校はどこの地域の学校でも大差ないと思います。が、他の小、中学校と比べても子どもたちはのびのびと素直な真面目なお子さんが多いのではと感じています。とりあえず、転校させてみてどうしてもなじめないようなら私学(インターを含む)という選択も公立学校なら考えやすいと思います。
お子さんと見学するチャンスがあるなら、是非一緒に見学することをお勧めします。(まずは学校にお問い合わせを)
昔の我が家を思い出し、ついおせっかいがましいことを書いてしまいすみません。
ここはふなじょ〜なので、小学校の様子などはまくじょ〜をのぞいてみると沢山出てきますよ。(打瀬には小学校が3つありますので)また何かあったら知りうる限りお答えいたしますので、ご質問くださいませ。

(2009年2月24日  *.*.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.143.167)

質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



経験者さん

日本語は会話程度ですが、その年相応の会話ができるかと聞かれると、ちょっと無理な気がします。

他の方からも情報をいただいたのもあって、打瀬地区にと気持ちが傾いていたのですが、他のサイトで美浜区は中学受験をする児童が半分以上もいるため、公立の中学校は空洞化になり学力が低下してよくないという投稿をみかけました。
経験者さんのお子さんは、中学生ですか?経験者さんのように良かったという意見を聞くと、見学してから決めようと思いつつあります。(公立の学校なので見学ができるかわからないのですが、、、)

また、その他の学校の情報も頂きありがとうございます。知らない学校ばかりだったので、とても助かりました。
(2009年2月24日  *.*.156.8.242.maxonline.com.sg  *.*.8.242)

経験者さん うたせに住んでま〜す



日本語は会話程度なのでしょうか?問題を解いたり、日本語の本を読んだりは無理ですか?高校受験なら、ICUだと英語のみの面接と海外での成績だけでも受験は大丈夫だし、寮もあります。ベイタウンの打瀬中は校内でも英語で会話する子たちがいるそうで、実際に街中でも見かけます。帰国子女は本当に沢山います。中学は公立ですので英語だけでの授業はありませんが、それでもそうゆうお子さんでも高校進学できているようですので、学校側にそれなりのノウハウはあると思いますよ。
我が家も帰国組で、海外から学校のこと、住宅のことなどをネット頼りで調べて不安だらけでしたが、今は打瀬で良かったと子どもと話しています。(治安や環境の面でも)
ただ、お子さんの英語力を活かして将来的にもずっと英語のみで学校を・・・とお考えなら、やはり都内や横浜のインターに通わせるか葛西(だったと思います)のインド人学校(すべて英語で授業。日本人も英語力あれば入れます)等を選択肢の一つにしてみるのもいいのではないでしょうか?
尚、羽田や成田行きのリムジンバスは打瀬内や周辺ホテル、海浜幕張駅に停留所があり、海外出張の時は主人も重宝しています。
ご参考まで・・・
お子さんにとってよい学校が見つかりますように。
長文失礼しました。
(2009年2月23日  *.*.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  *.*.81.52)

質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



palpalさん

千葉大学教育学部附属小中学校のホームページみました。
日本語(国語と算数)のテストがあるので、ダメだと思います。
日本語がそのレベルまで達していないので、うちには無理だと思います。
渋幕の方も、インターと同じで英語での授業かなと拝見したらこちらも日本語のテストがあるのでアウトです。
情報ありがとうございました。
(2009年2月21日  *.*.156.8.227.maxonline.com.sg  *.*.8.227)

palpalさん 稲毛区に住んでま〜す



 千葉大学教育学部附属小中学校はいかがですか。
両方とも帰国子女のクラスがあります。
 入学には試験がありますが、中学は渋幕よりはかなり偏差値も低く、易しいと思います。
 転入の場合試験はどうなるかはわかりませんが、問い合わせてみてはいかがでしょう。(ホームページもあります。)
 子供が通ってますが、どちらもいい学校ですよ。
ただし、小学校は学区が千葉市内(細かく決まっています。)になりますので、お住まいを千葉市内の総武線か京葉線の沿線にしたほうが良いでしょうね。
 中学はおおむね1時間程度で通学可能なら、船橋、習志野でもOKです。
 
(2009年2月20日  *.*.dion.ne.jp  *.*.0.4)

質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



憶測ですがさん

情報ありがとうございます。渋幕のホームページを見ました。
はっきり分からなかったのですが、授業は日本語で行われているのだと思います。
帰国子女受け入れとはあったんのですが、インターとは違い日本語をやっていかないと駄目なようです。
(2009年2月19日  *.*.156.8.242.maxonline.com.sg  *.*.8.242)

憶測ですがさん 幕張本郷に住んでま〜す



幕張のインターからはおそらく渋幕への推薦枠ができるのでは。
渋幕がインターの中高の役目を果たすようになるんじゃないかと思っています。
もともと渋幕は帰国子女の受け入れに積極的ですし、
幕張のインター開校には田村さんも絡んでいます。
いずれにせよ、渋幕の帰国枠を念頭に置いて、
学校を考えるといいと思います。
(2009年2月17日  *.*.dion.ne.jp  *.*.164.196)

質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



なのなはさん

インターの情報ありがとうございます。
通う距離を考えると千葉にあるのはありがたいです。
中学と高校が無いのが残念ですね。でも、これから需要が増えて増えるかもしれないし。
ホームページ見てみます。
(2009年2月16日  *.*.156.8.242.maxonline.com.sg  *.*.8.242)

なのなはさん 打瀬に住んでま〜す



ベイタウンのすぐ近くにこの春インターナショナルスクールが開校します。幼稚園と小学校ですが。日本初の国の義務教育として認定される1条校です。もちろん英語での授業となります。下のお子様にはちょうどよいかもしれません。
(2009年2月14日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.193.100)

質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



ピーチさん、

京葉線の心配は全然要らないようですね(笑)
総武線よりは混まないようですし、ベイタウンの方も検討しようと思います。中学受験しなくても大丈夫のようですし。
いろいろと情報いただいてありがとうございました!
(2009年2月12日  *.*.156.8.228.maxonline.com.sg  *.*.8.228)

質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



帰国母さん、

ベイタウンの学校と中学受験の情報ありがとうございます。
日本の学校について何も知らないので、お話を聞けて良かったです。
今までは、バイリンガルでどちらも同じくらい出来ればと思っていましたが無理のようだと思いつつあります。
子供と将来の大学について話し合おうとおもいます。大学が英語圏になれば英語を中心に、日本になれば日本語を中心にどちらかに絞らないと大変そうに思えてきました。
(2009年2月12日  *.*.156.8.228.maxonline.com.sg  *.*.8.228)

ピーチさん ベイタウンに住んでま〜す



京葉線のことについては、風の強い日には影響がありますが年に数回で、総武線の混み方に比べたら比較的楽かと。中学受験は確かに多いと思いますが、ベイタウンの3校が公立では同じ中学校に進むので、肩身の狭いことはなく、むしろ友達が増えることになるかも位に考えています。渋幕も、レベルは高いですが、英語力にある程度自信があればチャレンジしてください。
(2009年2月11日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.95.251)

帰国母さん 船橋市に住んでま〜す



ベイタウンには知人がかなり住んでいますが、受験する方は割と多いエリアだと思いますし教育熱心なエリアだと思います。
(我が家も引っ越しを考えたことがあります)

小学校は3校ありますが、それぞれ特色があるとはいえ、それほど学校によってばらつきがあるとは思いません。
打瀬中はレベルが高いと聞いています。

中学受験ですが、帰国生の場合、英語で受験するのか英語プラス国語、算数、(面接)で受けるのかによっても受験可能な学校が変わってきます。
性別にもよります。男子は英語だけで受けられる学校は限られています。
渋幕クラスですと、英語力がとても高いレベルを要求されます。
(帰国専門塾通いは必須です)

千葉は、今年から市川も帰国受験を始めましたが、あの問題を解けないといけないので、受験テクニックはある程度必須でしょうね。東邦や芝浦工大柏はボーダー上で加味するぐらいです。
千葉大附属の帰国学級受験ですが、ここ数年実質倍率が高いのである程度の準備は必要です。

始めての千葉さんのお子さんはインター出身か日本人学校出身によっても学校の選択は違ってくると思います。後、お住まいの国がどこか、とか今上のお子さんが日本語の勉強をどれくらいしているのかとか・・・

子どもも帰国子女ですが、一般受験をしたので、両方の情報には詳しいです。
帰国子女受験についてはeduという掲示板に帰国受験(小、中、高)のカテゴリーがありますのでそちらを参考にしてください。



(2009年2月11日  *.*.dion.ne.jp  *.*.247.95)

質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



ぴーちさん、ベイタウンの情報ありがとうございます。
帰国子女が多いとのことやハーフの方も多いとのことを知れてよかったです。ベイタウンの方は、京葉線が天候により止まってしまうというのを読んだので、総武線の方がいいのかな〜と漠然に思っていました。
ベイタウンの方は、中学受験する生徒さんは多いですか?その中で、うちのだけが受験しないと肩身が狭いでしょうか?知っている範囲で結構ですので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
(2009年2月11日  *.*.156.8.236.maxonline.com.sg  *.*.8.236)

質問者です初めての千葉さん 海外に住んでま〜す



帰国母さん、いろいろと情報ありがとうございます。
候補の小学校の評判が悪くないという意見を聞けて、ちょっと安心しています。住むところが決まっていないので、学校が気に入っても物件が無ければ通えないので、その他の学校も教えていただきありがとうございます。
中学校受験はぜんぜん考えていませんでした。というのは、子供の第一ヶ国語は日本語ではないので、帰国してから日本語の授業についていけるかに問題もあり、気長にゆっくり行こうと思っていたからです。でも、公立中学校のレベルにばらつきがあると言うことと中学受験をする割合も高いと指摘されて、もう少し考えないといけないと思いはじめました。ありがとうございました。
(2009年2月11日  *.*.156.8.236.maxonline.com.sg  *.*.8.236)

ぴーちさん うたせに住んでま〜す



経験者から言うと、ベイタウンをお勧めします。家も葛飾を考えていましたが、物件がなくベイタウンにしました。でも、こちらは、帰国子女の比率が高いですし、ハーフの方も多いですし、街が広々しているので、車道歩道がはっきりしていない日本の道路事情にしばらく遠ざかっていたのでしたら安全ですよ。上のお子さんも渋幕に帰国子女でということも考えられますし。
(2009年2月10日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.95.251)

帰国母さん 船橋市に住んでま〜す



ごめんなさい、挙がっている学校には通わせていませんが、アメリカからの帰国子女持ちでした。

葛飾小中は船橋市で一番規模が大きい学校です。帰国生は割合いるので、先生方もこども達も帰国生に対して慣れています。
治安より、週末の交通渋滞のほうが気になりますが、中学受験高校受験を考えるのであれば、西船橋にサピックスもありますし、便利だと思います。
葛飾学区は人気が高いですね。帰国の保護者の方は一度は考えるようです。

津田沼小は、運動(体育)が盛んで、アメリカの現地校で適当な体育をやっていたこどもには向かないと津田沼小の親御さんに言われて検討するのをやめてしまいました。(^^; 谷津小にも津田沼小にも帰国子女のお子さんはいると思います。

どの学校も評判は悪くないと思いますが、通わせていませんので、保護者の方からの書き込みがあると良いですね。

津田沼ですと船橋市側の前原小も評判は良いです。
津田沼から1つ手前の駅ですが東船橋の宮本小中学区も人気が高いですね。

幕張ベイタウンの打瀬エリアも帰国生はたくさんいると思います。

どちらかというと、小学校より中学校のほうをきちんと選んであげたほうがいいと思います。
船橋、津田沼(習志野市含む)の総武線界隈の学校は、中学受験するお子さんの比率も高いので、公立中学校のレベルにばらつきがあるように思えます。県立高校受験のシステムも変わるらしく、そのあたりも気になさったはいかがでしょうか。

津田沼も進学塾はたくさんあり、便利な場所だと思います。
(2009年2月9日  *.*.dion.ne.jp  *.*.247.95)