幕張生活辞典辞典の目次に戻る

幼児教室!
我が家には今年で3歳になる子供がいます。
我が家は公立(2年保育)の幼稚園に入れようと思っているのですが
3年保育の年少さんにあたる、来年からの1年間の過ごし方について
幼児教室等、イロイロ調べています。
調べた結果津田沼近辺では

@袖ヶ浦団地保育の会幼児教室
A谷津どんぐりの会
B緑台幼児教室
C津田沼グリーンハイツ幼児教室
 
があったのですが、もし金額等ご存知の方いらっしゃたら・・・と、思いまして…。
特に我が家から近い、@&Aが一番気になります。
ちなみにB&Cは少し遠いですが良いですという話を聞いたので、参考までに知りたくて…。


どなたか情報よろしくお願いします。
(子育て)
 TAKAさん
 津田沼に住んでま〜す
(2008年5月28日  *.*.100.220.dy.bbexcite.jp  *.*.67.239)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
いちごさん 谷津に住んでま〜す



どんぐりの会の体験説明会は10月18.19日で
入会申込・面接は11月17日のようです。
谷津郵便局に貼紙されてましたよ。
(2010年10月29日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.205.16)

とまとさん 津田沼に住んでま〜す



みかんさん
袖ヶ浦の情報をありがとうございます。

谷津どんぐりの会の情報もお待ちしています。
(2010年10月27日  *.*.dion.ne.jp  *.*.62.78)

みかんさん 津田沼に住んでま〜す



袖ヶ浦団地保育の会幼児教室の今年の説明会は
11月18日(木)&19日(金)10時〜
となっていましたよ。
(2010年10月27日  *.*.dion.ne.jp  *.*.93.246)

とまとさん 津田沼に住んでま〜す



2007年6月生まれの子どもがいます。
袖ヶ浦団地幼児教室か谷津どんぐりの会の説明会に行きたいと思っています。
袖ヶ浦団地幼児教室と谷津どんぐりの会の説明会はいつかご存知の方いらっしゃいますか?
情報よろしくお願いします。
(2010年10月27日  *.*.dion.ne.jp  *.*.62.78)

ちょろぴーさん 鷺沼に住んでま〜す



説明不足でしたね。スミマセン(^^;)


☆ペロ様☆
・入室金は申し込み受付時に支払います。
・運営補助金は4月の月謝と同時に支払います。
・保育の会会費は7月の月謝と一緒に支払いです。
一括ではなく、チョコチョコと支払いになってしまいますが…。
ちょっと面倒ですかね(^^;)
4月が一番金額の多い月かと思います。

☆晴天ママ様☆
・保育日数 週3日保育(年少)
 たんぽぽ組(月水金) つくし組(火木土)
 こちらは、申し込み時に希望も出来ますが、
 希望通りにならないコトもあります。

・保育時間 9:30〜12:30
 一学期の間は慣らし保育なので、4月当初は9:30〜10:30まで。
 子ども達の様子を見て、徐々に保育時間が延びて行きます。
 6月頃からお弁当が始まります。

・車の送迎については、駐車場はありません。
 隣接しているショッピングセンターの駐車場に一時的に停めるか、基本的に自転車や徒歩登園です。

現在、来年度の募集活動が始まっています。
市の掲示板などにポスターも貼ってありますが、
説明会が11月6日・7日に予定されています。
また、運動会が11月2日に予定されています(^^)
3連休のど真ん中ですが、未就園児のかけっこなどもありますので、もし良かったら是非遊びに来て下さい。
場所は袖ヶ浦公民館に隣接している『近隣公園』の一部を借りて行います。

説明がダラダラと長くてスミマセン。
もしも、またわからないコト等ありましたら聞いて下さい(*^^*)
(2008年10月18日  *.*.ne.jp  *.*.252.219)

晴天ママさん 鷺沼台に住んでま〜す



便乗して質問スイマセン。

袖ヶ浦団地保育の会幼児教室は

・週何回
・保育時間(何時〜何時)
・車送迎可否

を教えて下さい!
(2008年10月17日  *.*.jp  *.*.32.218)

ペロさん 津田沼に住んでま〜す



袖ヶ浦団地の
運営補助金:26000円
入室金:18000円
保育の会会費:1500円
これは入室時のみ一括払いとかですか?
(2008年10月15日  *.*.dion.ne.jp  *.*.234.21)

ちょろぴーさん 鷺沼に住んでま〜す



袖ヶ浦団地保育の会幼児教室に通っています。
ココは非営利団体のため、月謝は来年度の子どもの数で決まります。
ちなみに今年度は
年少運営費(月謝):12000円
運営補助金:26000円
入室金:18000円
制服貸与金:月100円
保育の会会費:1500円

…という感じです。

先生方は子ども達をとても暖かく見守っていてくれています。
月1回のクラス会では、保育中の子ども達の様子や
子どもとどう接したらいいかなどの話が聞けてとても参考になります。
自主運営のため、母の出番は多いですが…。
母もとっても楽しいですよ♪♪
もしかして、もうこの掲示板は〆られているのかな??
もしも、ご覧になっていたら、是非見学に来て下さい。
(2008年10月14日  *.*.ne.jp  *.*.252.219)

質問者ですTAKAさん 津田沼に住んでま〜す



ぺちこさん

お月謝、入室金共に、お手軽ですね。
情報ありがとうございます。


(2008年7月3日  *.*.100.220.dy.bbexcite.jp  *.*.51.54)

ぺちこさん マルエイ側に住んでま〜す




月謝5000円
入室金5000円

ということです(^_^;)
(2008年6月28日  *.*.j-cnet.jp  *.*.194.187)

ぺちこさん マルエイ側に住んでま〜す



まだ情報は受け付けていますか?
ワタシは今息子を4番の教室に通わせています。

週2回(火木)で\5000です。
入室時に\5000だけです。
10時〜13時まで(慣らし保育あり)
月のおわりにmamaと先生の保育会議があります。
その他mamaがそれぞれ必ず係りを担当します。
(役員・会計・教材・写真・予約)
習志野の方も沢山いらしてます。
(2008年6月28日  *.*.j-cnet.jp  *.*.194.187)

質問者ですTAKAさん 津田沼に住んでま〜す



谷津さん。
丁寧なお返事本当にありがとうございます。
他からの情報が少ない分、緑台の良い情報をたくさんいただき
ますます、緑台への関心が高まりました。
交通の便についても改めて検討の上
一度見学してみたいと思います。
(2008年6月2日  *.*.100.220.dy.bbexcite.jp  *.*.63.110)

谷津さん 谷津に住んでま〜す



追伸です。。。今は教室に20人くらいの子供たちが来ていますが、先生は7人、お一人はリトミック講師の資格を持っている先生で、本格的にリトミックを教えていただいてます。
他に、ボランティアで和太鼓のおじさん先生や紙芝居のおじさん先生が来てくれたり、合気道を体験したり。。。。。それから、
この前は子供たちで小松菜の種をまきました、育ったら、それで
お味噌汁を作って(先生がやってくれるのですが)食べるんですよ♪ 幼児教室はどこも、独特で、親がファンになることは多いですよ。是非、見学に行ってみることをオススメします。
(2008年5月30日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

谷津さん 谷津に住んでま〜す



現在の3歳児(年少の年)の週に3回コースだと、お月謝が10000円。他に教材費、教室使用料、入室金などがかかりますので年間で30000円位が別途必要になります。
車で行ってます。Pはトクにないのですが、ちょっとの間、止められるところはあるので、そこにおいて送迎してます。
今年は8割方、車ですね。
東船橋、宮本、市川。。。。けっこう遠くから来てる人が多いです。
4年前は、団地内や自転車の人が殆どだったんですけどね?
どこかの幼児教室が閉鎖になったというのでその影響かしら?

(2008年5月30日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

質問者ですTAKAさん 津田沼に住んでま〜す



りん☆さん。
どんぐりの会情報ありがとうございます。
週3回で1万前後。やっぱりそれなりにしますね。
入会する子供の人数によって変動するのはちょっとびっくりしました。
多いほうが安くなるのかしら…?
親の出番もやはりあるのですね。
ま〜その後に公立の幼稚園に入れる予定なので
こちらも親の出番が多いと聞いてはいるので
本当に親子ともども、幼稚園に入る前の準備期間って感じですね。


谷津さん。
緑台の情報ありがとうございます。
ネットでイロイロ検索して親の出番が少ないという情報は得ていたのですが
さすがにブログの存在は知りませんでした。
ブログ早速見てみました。
月謝についてはやはり載ってませんね。
ちなみに谷津さんは緑台までどのように通っていますか?
団地内なので駐車場がたくさんあるのか気になります。
車でいけないとなるとJR船橋からバスということになるよな〜と思いまして…。
(2008年5月30日  *.*.100.220.dy.bbexcite.jp  *.*.63.110)

谷津さん 谷津に住んでま〜す



上の子の時から足掛け4年「緑台幼児教室」にお世話になってます。年少の前の前の年から入れます。
年齢と日数によってお月謝は変わります。
先生がブログを立ち上げていますので、ご覧になってください。

http://midoridaiyojikyositu.cocolog-nifty.com/blog/

季節の行事がたくさんあって(その割に親の当番は殆どなくて)
私はファンになってます。
TAKAさんのお子さんも週1と週3のコースに入れますから
見学や親子開放に来て見ませんか?
(2008年5月29日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

りん☆さん 谷津に住んでま〜す



この4月から、公立幼稚園に通っている息子がいます。

うちの息子も、幼稚園に入園する前の今年3月までの1年間、どんぐりの会に通っていました!
お楽しみ会等の行事は、全てお母さん達で準備したりしなくてはいけないので、そういう時期が近づいてくると、かなり忙しくなったりはしますが・・・

月1回、クラスのお母さん達の話し合いの会合があります。
先生からも、保育中の子供達の様子をお話していただいたりしています。
お母さん達で集まる機会が多いので、子供達ばかりではなく、お母さん友達を作ると言う点でも、すごくいいところだと思います。
幼稚園にいきなり入れるより、週3回の午前中だけなので、集団生活の始めの一歩としても、いいと思いますよ♪

月額は、年間でかかるだいたいの費用を、12で割った額を毎月払うので、夏休み期間である8月分も払う形になるのですが、だいたい1万円前後です。(入会する子供さん達の人数によって、毎年1〜2千円程度の変動はあるのですが・・・)
(2008年5月28日  *.*.ne.jp  *.*.206.93)