幕張生活辞典辞典の目次に戻る

菅長学園について
三山にある菅長学園がとてもいいと思っているのですが、
是非子供を入園させたいと思っているのですが、
近所の方にとても難しいと言われました。
あまり親しくない方なのであまり聞かれませんでした。
菅長に登園させているお子さんのままがいらっしゃいましたら
色々教えていただきたいのですが、
(幼稚園)
 ころりんさん
 津田沼に住んでま〜す
(2007年6月3日  *.*.odn.ne.jp  *.*.38.237)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
りーりーさん 船橋に住んでま〜す



来年四月から菅長学園のプレイルームに通わせたいと思っています。
1月に説明会&面接があるんですが受けられた方面接ではどんなこと聞かれましたか?
今は保育園に通っていて英語も習わせていますが少し人見知りがあり面接などで大丈夫か心配です。
オムツはもう取れています。
かなり激戦なことは聞いています。
まわりにプレイルームに通われている方がいないのでわかる方教えてください。
(2010年12月3日  *.*.dion.ne.jp  *.*.82.173)

ピーチさん 船橋に住んでま〜す



今、年長に子供が通っております。月曜日は幼稚園には行かず、直接バスでプールに行くので幼稚園は閉まっています。なので電話はつながりませんよ〜。ちなみに来年度は入園希望者が殺到し、激戦だったそうです。今からだと もう結果も出ているので難しいかもしれませんね〜。
(2010年11月9日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.255.113)

まめっちさん 幕張に住んでま〜す



2児が卒園した母さん

情報をありがとうございました。

午前中は用事があったのでまだ電話はしていません。
火曜日から金曜日ですね。
今からでも問い合わせしようと思います。

ありがとうございました。
(2010年11月9日  *.*.dion.ne.jp  *.*.62.78)

2児が卒園した母さん 大久保駅近くに住んでま〜す



まめっちさんへ

今朝もう菅長学園に電話できて解決済みだとは思いますが、
一応書いておきます。

菅長学園に問合せする場合は火〜金曜日の9時〜5時だったと
思います。

次年度園児募集は、普通の幼稚園に比べ例年早いです。
9月上旬から募集要項の配布と願書受付が始まり、
プレイルーム(4年保育)を除いて結果は10月中旬には
出ていたと思います。
(2010年11月9日  *.*.mesh.ad.jp  *.*.153.134)

まめっちさん 幕張に住んでま〜す



今さらながら菅長学園幼稚園の事を知り、ホームページを一通り見て、入園願書受け付けが済んでいるのを確認しました。
4月時に3歳と5歳の子供の空きはあるかと、本日昼から夕方に費やし何度か園に電話をしてみましたが呼び出しが鳴るだけで留守電にもなりませんでした。
月曜日は午前中プールのようですが、電話で問い合わせは不可能なのでしょうか?
願書の配布も郵送が基本になっているようですのでどうかな〜と思っています。
どなたか菅長への正しい問い合わせ方法をご存知でしょうか?

またできれば、来年度入園児がどれくらいなのか教えていただけますと参考になります。
(2010年11月8日  *.*.dion.ne.jp  *.*.62.78)

ありんこさん 千葉市に住んでま〜す



卒園生の母様

ありがとうございます。
経験された方からのお話とても参考になりました。

(2010年3月11日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.15.131)

卒園生の母さん 千葉市に住んでま〜す



菅長のイマージョン(現バイリンガル)に通い、小学校受験をしました。ひらがなを含めた国語という意味ではバイリンガルでもまったく問題ありません。(できる子なら小学校の1.2年くらいの子と遜色ないです。)

ただ、小学校受験には「行事」や「季節」、「常識」と言った知識が必要になってくるのですが、菅長ではほとんど季節の行事を行いません。特にバイリンガルはネイティブの先生が担任ということもあって、ハロウィンやクリスマス等海外の行事は行ってもひな祭りや七夕、お正月などの日本的な行事は行わないので、そういった部分を家で積極的に教えていく必要があります。

菅長だけでは受験に必要な知識すべてをフォローすることは出来ないので(それは他のほとんどの幼稚園でも同様ですが)、受験用の塾は別に通う必要があるかと思います。

ただ、「先生の言っていることをきちんと聞いて指示通り行動する」「静かに体育すわりをする」「授業に集中する」と言った、受験に対する一番基本的な部分を菅長生は普段から行っているので、そういった意味で「小学校受験」に対する下地を身につけるにはとても良い幼稚園だと思います。

ちなみに、菅長はクラブも豊富で比較的安価なのが魅力的ですが、その中でも「知能クラブ」や「あそびのがっこう(造形クラブ)」は受験をする上では役に立ったと思います。(ただし、受験用のクラブという訳ではありません。菅長自体が受験を斡旋するしたり、推奨することもないです。いわゆる「お受験用の幼稚園」とは違うので。)

(2010年3月8日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.89.2)

ありんこさん 千葉市に住んでま〜す



ちょこ様

お返事ありがとうございます。
国語の時間というのがあるのですね!
安心致しました。
(2010年3月4日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.210.115)

ちょこさん 習志野に住んでま〜す



バイリンガルでもレギュラーでも基本的なカリキュラムは同じです。
国語の時間は毎日あり、線描きから始めて、ひらがな、カタカナ、漢字、詩の暗唱、百人一首など、普通の幼稚園よりも内容は濃いと思いますよ。
バイリンガルだからといって、日本語がおろそかになるわけではありません。
(2010年3月2日  *.*.100.220.dy.bbexcite.jp  *.*.64.16)

ありんこさん 千葉市に住んでま〜す



小学校受験を考えています。
菅長学園さんでは普通の幼稚園では習うひらがななどのお勉強はするのでしょうか?
娘は1歳から英語を習っており、英語がとても好きなようなので、バイリンガルコースで英語の中で幼稚園を過ごさせてあげたいな〜と思っております。
ただ。。。受験するのに不利になるのなら〜という考えもございます。
通われてる方、通われていた方、教えてください。よろしくお願いします。
(2010年3月2日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.210.115)

よしこばさん 習志野市に住んでま〜す



はじめまして。先日菅長のプレイルーム(4年保育)の見学と面接に行ってきました。
菅長に関しては色々噂は聞いていましたが、見学してみて息子をできれば菅長に入園させたいと思っています。面接では簡単な質問と子供へのチョットしたテストみたいな事(言葉の発達を見るため)をされ、また1月か2月に面接をすると言われました。
次の面接ではどんな事をするのかご存知の方がいましたら、教えて下さい。どんな事でも構いませんので、アドバイスお願いします。
(2007年10月20日  *.*.com  *.*.205.88)

ままだすさん 習志野に住んでま〜す



ばちばちさん、おめでとうございます。合格して良かったですね。これで、一安心。 ばちばちさんもお疲れ様でした。 
(2007年10月12日  *.*.net  *.*.130.76)

ばちばちさん 船橋に住んでま〜す




ばさんになってしまいましたが、ばちばちです。
(2007年10月11日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.112.196)

さん 船橋に住んでま〜す



ままだすさん、他のみなさま
菅長の情報、教えていただき本当にありがとうございます。
昨日、無事にイマージョンコース 合格通知を受け取る事が出来ました。
本当にありがとうございます。
(2007年10月11日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.112.196)

mamamaさん 習志野市民に住んでま〜す



のんのんさんへ、 OKだと思いますよ。説明会の時に募集要項をいただけると思います。
(2007年9月22日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

のんのんさん 船橋に住んでま〜す



お恥ずかしい話、募集要項も願書もないのですが、説明会には直接行くことは可能でしょうか。
(2007年9月21日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.32.171)

メルママさん 船橋市に住んでま〜す



まままさん有難うございました。知人も4・5年前に子供が入園された方に聞いたらしいのでとても参考になりました。
(2007年9月20日    *.*.150.161)

まままさん 習志野市民に住んでま〜す



うーん。うちは、子供を見てくれる人がなくて、一家(子供2名と両親)で行きましたが、子供を見てくれるコーナーは一切ないです。むしろ、子供が騒ぐと、説明を聞くことができないので、両親だけで行った方がいいと「私」は思います。
子供が行ったメリット?うーん「また、あの、公園(園庭)で遊びたい」と言ってくれたこのかな?知人の方に根拠を伺ってみてはいかがでしょうか?
(2007年9月20日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

メルママさん 船橋市に住んでま〜す



はじめまして。
今週末菅長学園の説明会へ行く予定です。
子供を連れて行くつもりなかったのですが、知人に子供も一緒に連れて行ったほうが良いと聞きました。実際どうなのでしょうか?何か理由があるのでしょうか?ぜひ教えてください。お願いします。
(2007年9月19日  *.*.dti.ne.jp  *.*.217.47)

ばちばちさん 船橋に住んでま〜す



ままだすさん ありがとうございます。
服装など、すごく参考になりました。
イマージョンコースに通われているお友達の話を聞いて安心しました。
面接でぐずったらアウトだと思ってたので・・。
面接頑張ります!!
(2007年9月6日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.80.104)

ままだすさん 習志野に住んでま〜す



子供が1年生で通っています。コースはバイリンガルコースですが、分かる範囲でお答えします。
まず、服装ですが、男性の方はスーツが多かったように思われます。女性の方は少しおしゃれな感じの服装で大丈夫です。かえって、スーツの方は少なかったように感じました。
質問内容はコースが違うので分かりませんが、イマージョンコースに通っている友人のお子さんは、面接の時にぐずってしまい、答えられなかったら「後日、もう一度面接をしますか」と聞かれたそうですよ。
(2007年9月5日  *.*.net  *.*.130.76)

ばちばちさん 船橋に住んでま〜す



うちの子もイマージョンコース希望です。
今日、案内&願書が届きました。
うちの子は1歳の時から英語教室に通ったり、英語サークルで英語と触れ合っていますが、英語で歌を歌う程度・・・。
その程度の英語でも菅長の授業についていけるか不安です。
その前に菅長に合格しなければいけないんですけど・・・。

面接時の服装、どんな質問か、注意する点など 何でも構わないので、アドバイスお願いいたします。
(2007年9月5日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.181.122)

まままさん 津田沼に住んでま〜す



昨日、入園案内を貰ってきましたが、3年の募集は書いてなかったので、園に直接、問い合わせてみたほうがいいと思います。
(2007年9月5日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

オオダンその子さん 八千代台に住んでま〜す



はじめまして。娘をイマージョンコースに入れたいと希望しておりますが、5歳児(3年)クラスのみなのですが、どんな感じなのでしょうか? 入園は難しいのでしょうか?
とりあえず、私は海外に7年間住んでいましたが。
説明会と見学会に行きたいと思うのですが、詳しい方、興味のある方教えて頂けるとうれしいです。
(2007年9月5日  *.*.net  *.*.126.25)

みんみんさん うたせに住んでま〜す



イマージョンコースに興味をもっております。
園に聞いたら合否は面接で決めると言われました。
面接を受けた方、どんな内容だったのか教えていただけますか?
また見学に行きたいと申し出たところ、
9月の説明会と見学会まで出来ないと言われました・・・。
全く園の雰囲気が分からないので 現在通っている方に教えて
いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
(2007年7月2日  *.*.ftth.ucom.ne.jp  *.*.103.153)

さらさん 津田沼に住んでま〜す



横になりますが・・・
A葉幼稚園にはプレはありません。
(2007年6月25日  *.*.net  *.*.170.209)

momoさん 習志野に住んでま〜す



菅長のプレは他幼稚園のプレとは異なります。
プレイクラスといい、2,3歳児クラスです。
保育時間も他学年と同等です。(プール指導もあります)
4年保育と考えてもらってもいいです。
募集定員が少ない上に応募が多いので激戦となっています。
菅長に必ず入園させたい方が、応募するのでしょうか??
(プレから通っていれば、希望クラスに入りやすい??)

この入り口が、高倍率なので菅長は入り辛いとなっているのでしょうか?
ちなみに、園のうわさ、誹謗・中傷いろいろ聞きますね。
見学されて、ご自身で確かめるのが一番だと思います。

うわさレベルの話や、他の人から聞いた話は、書込み禁止のはずですが。
(2007年6月24日  *.*.dion.ne.jp  *.*.62.157)

うさぎさん 船橋市に住んでま〜す



プレとは未就園(2歳)が通うものですよ。幼稚園が主催しているものが多いです。
わたしは通わせたことが無いのですが、うちの子の幼稚園の場合、月に2回、一時間程度のようです。内容はママと一緒にてあそび等するのだと思います。
園や先生の雰囲気が分かると思います。
うちの子の園の場合プレに入れば、優先的に幼稚園に入れます。他の園ですがプレの申し込み時に願書を配るところもあるくらいです。
ただ、今年はもういっぱいでしょうね。
うちの子の園もクラスを増やしたくらいです。

ただ、去年あったことですが、A葉幼稚園のプレの方たちは一般枠と同じ抽選になったようです。プレに入れてたママたちは、落とされると思わなかったので、抽選に漏れて号泣した方もいたそうですね。

今年もどうなるでしょうね。

幼稚園のみならず、小学校もクラスが増えたりして、大変みたいですね。
頑張ってくださいね。
(2007年6月18日  *.*.dion.ne.jp  *.*.104.226)

質問者ですころりんさん 津田沼に住んでま〜す



みなさん色々と教えていただきましてありがとうございました。やはり人気の幼稚園には集中するのですね(~_~メ)
ところでおはずかしいのですが、プレとは何でしょうか。
幼稚園の前に何か通ったほうがもしかしていいのでしょうか。
話に聞いたことがありますがお試し入園というものでしょうか。
すいません。
(2007年6月16日  *.*.odn.ne.jp  *.*.38.221)

とっとこママさん 千葉に住んでま〜す



菅長は無認可で、個性的な園と思っていらっしゃる方が多いようで・・・確かにいろんなウワサがありますよね。
うちの子もバイリンガルクラスでしたが、私は全くといっていいほど、英語は話せません!もちろん主人も(笑)
確かに、英語が堪能なママさん方は多かったようには思いますが、ママさんが英語必須ということはないと思います。
また、バスの中でも楽しく過ごしていたようですし、バス停の件も案外柔軟に対応して頂きました。

やっぱり、どちらの園に決めるとしても、ご自分の目でしっかり見てご検討されるのがイチバンだと思います。納得の幼稚園選びができるといいですね(^^)


(2007年6月15日  *.*.a012.ap.plala.or.jp  *.*.124.41)

ははさん 谷津に住んでま〜す



うさぎさんの調べたウワサは大体あってますが、英語クラス云々だけは、ウワサだと思いますよ。
今年の1年生で、バイリンガル、今ージョン、両方のクラスに通っている友人がいますが、お二人ともママは英語あまり出来ませんよ(って言っても、本人達が怒らないくらい。。。)で、激戦なのかは不明です。
私も含めての意見としては「結局、入れちゃううんだよね〜」って思ってます(周りにダメだった人がいないので。。。)
ただ、ここ数年、家族向きマンションが津田沼周辺にボコボコ立っているので、どこも激戦というハナシはありますね。
ここ数年、定員割れの某幼稚園も今年のプレは満員らしいですから。。。
(2007年6月15日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

うさぎさん 船橋市に住んでま〜す



菅長学園に通わせているものではありませんが...
今年年少で入園させたので、去年いろいろと調べました。
私も菅長学園は難しいと聞いていました。
”英語クラスに通わせるなら、ママも英語必須。出来ないなら英会話教室に通わないといけない”
(実際、知り合いのママは英会話教室にいっています)
”バスの中で私語禁止”
”無認可なので市の助成金が貰えない”
”近くにバス停が無くてもバス停を増やしてもらえない”
”プールの日は半日保育”
等々、噂レベルだったらすみませんが、私は上記のように聞きました。
下にも子供がいるので、うちには合わないと思いやめました。

でも、知り合いの菅長学園の子は発音良いですよ。うらやましいです。それに、無認可なので早く合否が分かって安心しますよね。

私は去年、ここでも話題になっている習志野みのりが第一希望でした。玉砕しましたが、ここも温水プールに英語、完全給食、親の出番が少ない、と私の希望どおりでした。

今年は、去年定員割れした幼稚園もプレがいっぱいでキャンセル待ち、って事が実際起きています。
早めに動いて、希望の幼稚園に入れたらいいですね。
(2007年6月15日  *.*.dion.ne.jp  *.*.104.226)

ははさん 谷津に住んでま〜す



あまり、詳しくは書きませんが、英語は普通クラスでもありますし、バイリンガルとイマージョンでも、かなり、レベルが違うようです、クラスの雰囲気も違うようです。秋の見学には必ず行かれるといいと思います。ちなみに、お月謝も普通とイマージョンではかなり違います。
(2007年6月10日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

質問者ですころりんさん 津田沼に住んでま〜す



お返事有難うございました。やっぱりプールと英語ですよね。楽しかったなんて言われたら親としてはうれしい限りですよね。良かったーってうれしくなりますね。色々教えてくださりありがとうございました。本人が楽しいのが一番なのだろうと思いますが…英語魅力的ですよね。
(2007年6月8日  *.*.odn.ne.jp  *.*.38.237)

ははさん 谷津に住んでま〜す



私もプールと英語に魅力を感じて、入園させました。
プールは週1で、月曜はプールのみで帰ってきます。うちの場合は8時半頃の園バスにのせて、11時頃帰ってきます。とても楽しいようでバスから降りると「たのしかったあ」って行っています。
英語コースは2コースあります。英語のレッスンがあるクラス(バイリンガル)と全て英語で行うクラス(イマージョン)です。
クラスやコースによって、雰囲気がすごく違うと感じています。
ころりんさんがどの程度、英語をやらせたいか?によってコースを選ばれるといいかも知れませんね。


(2007年6月8日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

質問者ですころりんさん 津田沼に住んでま〜す



お返事有難うございました。妊婦の時に通っていたプールに菅長さんの園児が来ていたんです。幼稚園でプールがあるなんていいなと思ったのと子供たちの表情が明るくて楽しそうでとても良くて…みんなが手を振ってくれました。プールの仲間や先生に話したら菅長さんだと教えてくれて。それでホームページを見たら英語コースもあるしちょうど幼稚園から英語を学ばせようと思っていたので一石二鳥だと思い通わせたいなと思ったんです。毎日楽しく通えそうな幼稚園だなと感じています。
(2007年6月7日  *.*.odn.ne.jp  *.*.38.237)

ははさん 谷津に住んでま〜す



現在、子供が年中のバイリンガルクラスに通っています。
3年保育なら難しくないと思いますよ?プレイは激戦のようですが。。。クラスもいろいろありますが、どのクラスをご希望なのでしょうか?クラスによって費用もかなり変わってきます。ころりんさんはすがながのどこが「とてもいい」と思っているのでしょうか?
(2007年6月7日  *.*.dion.ne.jp  *.*.202.62)

質問者ですころりんさん 津田沼に住んでま〜す



お返事有難うございます。四年保育…初めて知りました。
夏休み明けですね。直接取りに行ってみようかと思います。
可能ならなんですが、難しいといわれたのが頭を離れず…
やはりものすごい倍率なんでしょうか。
他に菅長学園でお勧めの点はありますか。
(2007年6月5日  *.*.odn.ne.jp  *.*.38.237)

とっとこママさん 千葉市に住んでま〜す



すみません、追記です!
例年、在園生は夏休み明けすぐに入園の説明書を頂いてきます。
お早めに入手したいのであれば、在園なさっている方にお願いす
るといいと思います。
また、4年保育をご希望ですと、若干、面接の時期などが2、3
年保育とはずれているようです。



(2007年6月5日  *.*.a012.ap.plala.or.jp  *.*.124.41)

とっとこママさん 千葉市に住んでま〜す



9月になると願書配布も兼ねた説明会や参観日見学があります。
そこで願書を入手し、期日までに園に提出(郵送も可)
となります。願書の着順に、面接の案内を行うようです。

面接は10月になるとすぐに行われます。が、特に準備は
必要ないと思いますよ!お子さんがちゃんとご挨拶ができ
て、お名前を言えるようでしたら十分だと思います。

ただ、願書の配布→面接への流れが若干変更になる場合も
ありますので、園のHPなどもご参考になさるといいと思
います。

(2007年6月5日  *.*.a012.ap.plala.or.jp  *.*.124.41)

質問者ですころりんさん 津田沼に住んでま〜す



お返事有難うございます。
まず、菅長さんに入園させたいと思ったら
どのような段階を踏めばよろしいのでしょうか。
先着順とか試験とか…あるのですよね。
今から何か準備しておくこととかあるのでしょうか。
(2007年6月4日  *.*.odn.ne.jp  *.*.38.237)

とっとこママさん 千葉市に住んでま〜す



ころりんさん、はじめまして!
菅長卒園児の母です。現在も塾でお世話になっています。
お友達には現役菅長生もいますので、
私の分かる範囲でよろしければ、いつでもお尋ねください!
なかなかいい幼稚園だと思いますよー!
(2007年6月4日  *.*.a012.ap.plala.or.jp  *.*.124.41)