幕張生活辞典辞典の目次に戻る

アドバイスいただければ幸いです。
今心療内科を受診するべきかそれとも婦人科でホルモンのバランスを調べてもらうか迷っているものです。子育て中の主婦です。日により気分がばらつきひどい落ち込みで何も手に付かなくなったり、そんな自分にものすごい罪悪感をかんじたりします。もうどうしようもない落ち込みに苦しんでいます。以前婦人科に行ったら、今の私の生活の状況が不安定だったり義実家との関係に悩んでいるという理由があるのなら原因はそこと明確な理由があるから。。と管轄外です。みたいに言われてしまいました。私としては精神的に安定できない状況が苦しくて何とか明るく生活したいと思い。。。どこへ伺えばよいのでしょうか?
(その他)
 ととさん
 津田沼に住んでま〜す
(2007年4月17日  *.*.ppp.wakwak.ne.jp  *.*.14.54)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
2005/10/25改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クリーンなふなじょ〜を作ろうキャンペーン実施中! 
クレームは直接お店へ。
   投稿順表示切り替え
hideさん 千葉に住んでま〜す



はじめまして。
自分は、仕事柄、色々な人に出会いました。
過去に自分も、精神的なダメージを受け、
穴の底というのを経験しました。
しかし、自分の場合は奇跡的に自力で乗り越えました。
精神科を頼り切り、強い薬を飲まされると、
その先は地獄です。
すがって生きてくどころか、思考まで変わります。
最近になって、自殺傾向がある薬や、様々な副作用が今になって発表されています。
考えてください。人の脳をコントロールする薬です。
強い薬に限っては、尋常ではないです。

今まで、仕事の中で色々な精神的苦痛な人に出会い、
誰も殺さずに前向きに元気になるまで支えてきました。
もちろん、無償です。高校生から50代まで、様々な人の悩みを緩和できるよう努力してきました。その成果、誰一人の命を落とす事無く、今に至っています。本当に悩んでいるようでしたら、
遠慮なくお話を聞かせてください。
ちなみに、色々な事で起こる精神的苦痛からの脱出方法は、
自分の事を本当に理解してくれる理解者が一人以上居る事です。
参考になれば嬉しいです。
(2009年7月8日  *.*.ocn.ne.jp  *.*.157.6)

てんとう虫さん 津田沼に住んでま〜す



「リスタート」って、すごく前向きな言葉ですね!
みはマリンさんの言うとおりですよ。
1歩前に進むのは簡単ではないことだけど
ととさんはそれができたのだからその1歩出たことで
きっと何かが変わっているんだと思います。
それに子供のいる母はほんとに強いですよ!
怖いもんなしです。
それに子供もととさんを支えてくれると思います。
1番の味方ですよ。

でも、思いやりのない人がどんどん増えて
いくのかな・・・。
ほんの少しの思いやりでものすごく救われるのにね。

ととさん、私も応援してます!


(2007年8月1日  *.*.a012.ap.plala.or.jp  *.*.103.72)

みはマリンさん 千葉市に住んでま〜す



人間には「リスタート」を必要とするときが何回かあるのだと思います。
その時から、少し強くなった新しい自分として、未来を目指して進んでいけるのでしょう。
まじめに頑張っている人たちに、周りの方々は温かい目を向けてくれるものだと信じます。

> 船橋生活辞典とまったくそれてしまった内容を投稿してしまい申し訳ありません。

と言う事を何度か書かれていらっしゃいますね。
ととさんはとても思慮深く、優しくて常識を持たれた方だろうと思いながら、読ませていただきました。
ととさんの素晴らしいところを大切にされ、これからも元気に頑張っていきましょう。

応援しています。
(2007年7月15日  *.*.cilas.net  *.*.219.226)

さん 花見川区に住んでま〜す



以前の書き込みで「思い切って主人と相談して」とありましたが・・・「書き込みをみせたら逆切れされ怒鳴られた」なんて。
どんなにか傷つかれた事でしょう。

ととさんの決意、前向きに考えていこうと思っている気持ち、とても素晴らしいと思います。
応援してます。
(2007年7月15日  *.*.dion.ne.jp  *.*.48.107)

質問者ですととさん 津田沼に住んでま〜す



ととです。
実はあれから受診はしませんでした。主人や義実家との関係に悩んでいて結果私の心がバランスを崩していたんだと自覚しました。主人にこの書き込みを見せ相談したら逆切れをされ怒鳴られました。真剣に読むこと無くです。。離婚が決まりました。主人もそうしたかったようです。今は子供と前向きに出発できるよう進んで行くしかない。アドバイスを下さった皆さん、お返事遅くなりました。。
そして船橋生活辞典とまったくそれてしまった内容を投稿してしまい申し訳ありません。実家に戻り、ふなじょ圏内から離れますがたまに覗かせてもらいます。
(2007年7月15日  *.*.ppp.wakwak.ne.jp  *.*.147.127)

みはマリンさん 千葉市に住んでま〜す



てんとう虫さん、お気遣いになる気持ちは良くわかります。

このケースの経過、結果報告などは、ご本人のペースにお任せして見守って差し上げましょう。
(2007年5月5日  *.*.cilas.net  *.*.219.226)

てんとう虫さん 津田沼に住んでま〜す



少し前向きなカキコで安心しました。
もう予約はしましたか?いろんなことがあるけれどととさんが元気になれるよう思ってます!
お互いゆっくりいきましょう(^-^)ノ~~
(2007年5月5日  *.*.com  *.*.138.136)

質問者ですととさん 津田沼に住んでま〜す



確かに捉え方次第で同じ事柄もまったく違うように捉えてしまう事ってありますね。今のわたしの生活の現状を変えられればまた気分も変わって心が元気になるのかな?とおもいますが今の生活を簡単には変えられない。(大雑把にしか表現できなくてごめんなさい)そうすればやはり今の自分の生活を自分で違う方向から捉えたり、専門の分野の医院に頼ったりして気持ちのケアをしていく事が一番ですね。ふなじょが書き込みの場所にふさわしいのかわからないまま書き込んでしまいましたが、いろんなご意見を聞けてとてもうれしいです。皆さんありがとうございます。
(2007年4月29日  *.*.ppp.wakwak.ne.jp  *.*.216.113)

生きるさん 千葉市に住んでま〜す



自分の心の中での捉え方を少し変えていくことによって、まったく違った自分を発見できることがあります。
サポートしてくれるのは医療系というより心理カウンセリングを行っているところ、あるいは心の癒しを中心に相談にのってくれるところになると思いますが、うつ的な症状で悩んでいるような場合でも医院、クリニック系がすべてではなく、てんとう虫さんもお書きになっておいでのように、
> 早く病院でも友だちでも誰かに愚痴や話しを聞いてもらう
という観点から、心の中で引っかかっている何かを見つけ、開放してあげることで大きな効果を上げられるケースが多くあります。
今の日本ではこの分野から人間の心理面をサポートしてくれる仕組みがプアであり、「1か月調子が悪かったら、まずお医者さんに・・・」というテレビCMも、少々行き過ぎではと感じています。
安易に薬に頼って行くような方向とか、少なからず何らかの病名が付いてしまうことの対応に不安を感じている一人です。
千葉にもカウンセリングルームあるいはヒーリングルームなどが、いくつか開かれています。
(2007年4月28日  *.*.odn.ad.jp  *.*.0.55)

質問者ですととさん 津田沼に住んでま〜す



通りすがりさん てんとう虫さん

書き込みありがとうございます。今のままでは本当に自分がどうなってしまうかって思いながら誰にも言えなかったけれど思い切って主人に相談して、こころのクリニック津田沼へ通ってみようと思います。書き込みを見て勇気というかすごく胸が落ち着きました。
(2007年4月28日  *.*.ppp.wakwak.ne.jp  *.*.209.70)

てんとう虫さん 津田沼に住んでま〜す



私も去年幼稚園のお母さんたちとの関係に悩み津田沼にあるこころのクリニック津田沼に少し通っていました。
薬をもらったら私は副作用も強かったけどすぐによくなりましたよ。
病院の良し悪しはやっぱり個人差?もあると思いますが早く病院でも友だちでも誰かに愚痴や話しを聞いてもらうのがいいと思いますよ。
私の場合病院に電話したらそういう悩みなら女の先生がいいよねと女の先生を担当にしてくれました。
うんうんと話を丁寧に聞いてくれるし看護婦さんたちもすごく優しかったですよ。
とりあえず電話をして予約をとってみてください(^-^)/
(2007年4月24日  *.*.com  *.*.252.136)

通りすがりさん 千葉に住んでま〜す



私は心療内科をすすめますね。
育児で身心共に弱るのは良くあることですが
婦人科では大してしてくれないでしょう…
総合病院や大学病院ならともかく
かといって総合や大学だと待たされるばかりでひと目も気になり
逆に精神的にきてしまうと思います。
私的には心療内科クリニックや神経科などちゃんと予約していった方がいいと思います。
人気のあるところだと2時間待ちとかありますから。
でもクリニックだと小さいのであんまり人目も気になりませんしね。
今ならまだ、心身症の軽度ですむと思いますので。
重度になったり精神病、神経症になる前に
一度いくことをおすすめしますよ^^
大丈夫w子供産むより全然平気ですからw
みなさん、誰にでも不安や悩みはありますよ^^


>日により気分がばらつきひどい落ち込みで何も手に付かなくなったり、そんな自分にものすごい罪悪感をかんじたりします。

一度、ぽっかぽか という漫画を読んでみてください^^


(2007年4月21日  *.*.mesh.ad.jp  *.*.94.171)

質問者ですととさん 津田沼に住んでま〜す



naryさん

ありがとうございます。
サイトを利用してみます!
(2007年4月18日  *.*.ppp.wakwak.ne.jp  *.*.23.22)

naryさん 千葉に住んでま〜す



ご質問の内容が専門的なので、この掲示板だけでなく、医療相談ができるサイトも利用されてみてはいかがでしょうか?
私は、子供の事で相談した事がありますが、専門の医師が答えてくれたり、近所の病院検索もできます。
ご参考までに

http://www.askdoctors.jp/
(2007年4月17日  *.*.ap.so-net.ne.jp  *.*.255.250)